2008年05月31日

未来のOSはFacebookなのか、マイクロソフトも飲み込んでしまうかも


パソコンを含むコンピュータのOS(オペレーティング・システム)の未来について考えていたら、おもしろい未来が見えてきたのでポストする。見えたといってもまだ霧の中の木を見るようなもので、全然具体的ではない。ただし、これからの10年でドラスティックに変わる可能性は高いと思う。

コンピュータのOSについて考えるきっかけは、TechCrunchの「新デザインには「Facebook OS」のヒントがいっぱい」という記事。ネットのOSの覇権をGoogleとFacebookが争っていて、Facebookは具体的にしたものを開発者向けに公開したという内容だ。

コンピュータのOSがインターネットをベースとしたものに移行するという流れは、すでに前提条件のように捉えられている。マイクロソフト自身もVistaがパッケージとしてリリースする最後のOSになるかもしれないという発言を過去にしている。Windowsについては「Windows 7」というVista後継OSが開発されているのだが、開発スケジュールによっては、パッケージで表にでることはないかもしれない。

ITの世界では、ビッグブルーと呼ばれたコンピュータの巨人IBMをビル・ゲイツのマイクロソフトがインテルと組んでコンピュータのダウンサイジングを実現した。そしてマイクロソフトもついに倒される時代が目の前に迫っている。マイクロソフト帝国を脅かす存在になったのは、Yahoo!やGoogleといったインターネット企業が台頭してきてからだ。インターネット時代の初期はYahoo!が覇権を握ったが、その後登場したGoogleがYahoo!にとって変わる。日本ではまだまだYahoo!の存在感は大きいが、ワールドワイドでみるとGoogleがインターネット業界を牛耳っているといえなくもない。Google帝国の誕生である。

そして、話を元に戻すが、OSとしてインターネットを見た場合、Googleが提供しているサービスだけでは不十分なことが分かった。理由を書くと長くなるので、別ポストで後日解説するが、今のままのGoogleでは10年後には帝国の姿はなくなっているだろう。どこかの会社に買収される話も出てくるかもしれない。2008年現在、Yahoo!がマイクロソフトに買収されそうになったかのように。

そこで登場するのがFacebook。TechCrunchの記事にあったように、Facebookは次世代OSを目指してサービス開発が進んでいるように思える。Facebookではアプリケーションも動くし、メッセージング機能もある。コンタクト管理もできる。コンピュータのOSに必要なものが一通り揃っている。これを改良していけばインターネットベースのOSが完成するだろう。

ここで面白い偶然がある。マイクロソフトのビル・ゲイツはハーバード大学を中退し、WindowsでパソコンOSの覇権を握った。そして、FacebookのCEOであるマーク・ザッカーバーグもハーバード大学在籍中にFacebookを立ち上げ、その後ハーバード大学を中退している。ビル・ゲイツとマーク・ザッカーバーグには学校やビジネスのやりかたに共通点がある。マイクロソフトがFacebookに多額の投資をしているのは、この共通点がベースになっているのではないだろうか。

ここで妄想モードに入るが、究極のパソコンOSを目指したマイクロソフトと同様に、FacebookはインターネットOSの究極の姿を追い続けるに違いない。そして実現してしまうかもしれない。マイクロソフトのビル・ゲイツは2008年7月にマイクロソフトを事実上引退する。このようなタイミングで同じハーバード大学中退の元気なCEOが時代の寵児になるのは偶然なのか必然なのか。

もっと妄想すると、Facebookが株を公開した場合、多額の資金が舞い込むのは間違いない。もしかするとだが、そのときにはマイクロソフトを買収するくらいの環境が整っているかもしれない。これが起こるのはまだまだ先だが、ドッグイヤーとかマウスイヤーといわれるインターネットの世界。何が起きても不思議ではない。

posted by やすお at 12:46 | Comment(0) | TrackBack(1) | Facebook | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

FacebookがOSに近づく、仕事のやり方が変わる
Excerpt: パソコンを使って仕事をしている人は、1日にどのような操作をするでしょうか。おそらく、メールの送受信といったコミュニケーションと情報検索と文書の作成で8割くらいを占めているのではないでしょうか。ちょっと..
Weblog: ネット雑記 ~3年後のネットが見えるかも~
Tracked: 2008-10-10 22:18



×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。