2010年01月06日

いまさらですが、あけましておめでとうございます


最近、ブログの更新が滞っています。ブログに対する熱意などが失われたわけではなく、単純に忙しいから書く時間がないのです。ご心配なく。

おっと、これが2010年で最初のブログとなります。あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

忙しいついでに白状してしまうと、今年は年賀状を書くのも少し手を抜いてしまいました。ほとんど会えない友人や結婚式に参列していただいた親戚以外には年賀状を出すのをあきらめました。悪いなと思いながらも届いたら返事を出せばいいかなと、少しいけないことを考えてしまったわけです。

年末年始は実家に帰省していたので、年賀状を見るのは1月3日を過ぎてからになってしまいました。そして改めて気がついたのは年賀状の山でした。前の会社の上司とか、「出してないヤバイ」と思ってしまうものもたくさん...。

年賀状だけのつきあいはやめたいなあと思ってましたが、いただいた年賀状からはせめて年賀状くらいは交わそうよという気持ちが伝わってきました。年賀状だけのつながりはとても薄い関係ですが、それはそれで大切な気がしました。

ネットの世界ではSNSなどで簡単につながっておくことができます。年賀状だけの付き合いのように、年に1回くらいしか会話をしない相手もSNSの中には存在します。SNSの中の人間関係は、放っておくとつながっていることも忘れてしまいます。ネットの中のつながりは、つながり易く忘れやすいといったところでしょうか。

年賀状をやりとりする相手は、自分の住所を教えたわけですから、信用できない人間ではありません。少なくとも一度はものすごく身近にいた人間であることは確かです。年賀状という物理的なものが届くことで、かつての身近な関係であった時のように、相手の存在をかなり強く感じることができます。

年賀状の大切さを思い知った2010年のスタートでした。2011年の年賀状は真面目に用意しようと思うものの、年末にはまた忙しくなっていつものように無礼をすることになるかもしれません。

ブログはそれなりにさくさくと書けるのに、年賀状となると筆不精になるのはなぜなのかよく分かりません。まあ、それはそれでおいておいて、今年も楽しくやっていこうかなと思います。

少し強引なまとめですいません。
本年もよろしくお願いします。
タグ:挨拶


posted by やすお at 02:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | オピニオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/137512283

この記事へのトラックバック



×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。