2009年10月16日

ブログはどこへ行くのだろうか


前回の記事「テクノラティジャパンのサービス終了に思うブログの役割」で、ブログの役割が変化してきたと書きました。では、ブログはどこへ向かっているのでしょうか。そんなことを考えてみました。

思えば、過去に「ブログってなんだろう」という記事も書いています。これを書いたのが2009年2月24日のことです。当時は、ブログを「自分の存在をアピールする場所」と書いた。自分を他人に認めてもらうための場所ということです。

テクノラティでは「会話」と表現しているわけで、双方向のコミュニケーションが前提にあると捉えているようです。そして、2009年2月の時点で、私は自分の情報を発信するものと表現しました。情報を発信するということは、情報を受け取る人がいるわけで、その点では、私の表現も双方向のコミュニケーションです。ただし、「会話」というほど親密なコミュニケーションではありません。

きっと、ブログの役割は、双方向のコミュニケーションから、ニュースサイトなどいわゆるメディアに近くなってきたのかなと思います。

そして、双方向コミュニケーションはTwitterなどのミニブログ(マイクロブログ)が担うようになってきたのでしょう。逆に、Twitterは「○○ブログ」と表記すると違和感が出るコミュニケーションツールとなりました。

Twitterの登場でブログの役割が変わったかどうか正確なところは分かりませんが、ブログの位置づけとして、情報発信に重点が置かれるようになったのは間違いないでしょう。ブログも書いていてTwitterもやっている人は、じっくりと何かを伝えたいときはブログに書き、ちょっとしたことを知らせたいときにはTwitterを使うというような意見を聞いたことがあります。私もそうしている者の一人です。

もしかすると、昔のWebサイトが情報発信をメインにやっていたように、ブログはWebサイトの役割を担うようになるのかもしれません。確かに、ブログをCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)として考えた場合、ブログは構築やメンテナンスがやりやすいWebサイトと言えそうです。単独のHTMLファイルを作成しなくても、見栄えがよいWebページを生成できますから。

では、ブログシステムを使わないWebサイトの役割って何だろうかと疑問が出てきます。ちょっと大きめのWebサイトであれば何らかのCMSを使っているでしょうから、昔よく見た個人が運営している日記サイトなどはなくなる方向に進むのでしょうか。直感的にはなくなるような気がしますね。なくなるというよりもブログに統合されていくのでしょうけれども。

いろいろ考えていると訳がわからなくなってきます。
こんがらがる前に、今回はここまでとします。

posted by やすお at 01:45 | Comment(2) | TrackBack(1) | ソーシャルメディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
twitterはブログが進化したものというより、ブログの利用目的の一つが進化したものだと思います。

HTMLファイルを直接編集するのにくらべて投稿が簡単なブログは、はじめの頃は、情報発信、自分が書いた記事をもとにしたコミュニケーション、日記、何気ないつぶやき、などのいろいろな目的で使わていたのだと思います。

今は、コミュニケーションに特化したSNSや、つぶやくことに特化したtwitter、といった感じで、初めの頃のブログの使用目的の1つに特化して簡単に使えるツールが新しく登場してきている状態だと思うのです。

ですので、twitterの登場でブログの役割が変わったわけではなく、twitterやSNSとくらべて、使いやすい利用目的に特化した形の内容のものが多くなっていくのだろうと思います。その一つがやすおさんのおっしゃる情報発信だと思います。

Posted by エロケン at 2009年10月18日 16:55
補足です。

ブログの目的は大きくは変わらないと思います。しかし、コミュニケーションをする場所として持っている意味は変わると思います。

最新のホットな話題について議論する場は、ブログからツイッターに移っていくでしょう。

それにともなってブログは、ある話題について少し時間がたったあとで、自分なりの考えを整理して発信する場所になっていくのではないでしょうか。
Posted by エロケン at 2009年10月20日 23:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/130368205

この記事へのトラックバック

かものはしかも。
Excerpt: かものはしかも。の最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「かものはしかも。」へ!
Weblog: かものはしかも。
Tracked: 2009-10-16 03:27



×

