2009年05月23日

人と話すと落ち着きます


最近、体の調子が悪いです。今週はものすごい倦怠感がありました。熱はないのでインフルエンザではないのですが、仕事の効率は悪いし、お借りしている本を読むペースも遅くなっています。本を読んでいるときは熱中できるのですが、本を開くまでに時間がかかるといったところでしょうか。

これは自己診断なのですが、フィジカルよりもメンタルな部分でおかしくなっているようです。まあ、このブログで自ら書けるくらいなので、深刻なものではありません。病院に行く必要もないでしょう。

そんなわけで、自分の状態が悪いことを自覚しているので、助けを求めて先輩にインスタントメッセージを出してみました。「こんちわ〜」とだけ。そしたら、こちらからは何も言わずに、夕食を一緒にしてくれるとの返事。うれしかった。

結局、3人で夕飯を食べることになり、いろんな話をしました。話をしたというより、私の愚痴を聞いてもらったと言った方が正確です。おかげさまですっきりしました。ありがとうございます。

で、帰りの電車の中で、なぜこんなストレス状態に陥っているのだろうと考えてみました。自分がやりたいことをやれてないという結論に達しました。詳細は語りませんが、私は最新技術が大好きです。それに関われていない今の状況にストレスを感じているようです。問題点が分かれば、それを解決するために何をすべきか考えればいいだけです。もちろん、さまざまな外部条件があるので、一筋縄ではいかないのですが、小さな光が見えたような気がします。

やはり、人間は一人では生きていけないものだと、今日は実感しました。ソーシャル系のサービスが人を引き付ける理由は分かります。これは過去記事「分かった!ソーシャルメディアが面白い理由」で紹介しましたね。人間が持つ力は偉大です。

はい。今日も意味がないエントリになってしまいました。今度は自分らしく未来を語ってみたいと思います。

これまで、ストレスを解消するのに、Twitterで暴言を吐いていました。しかし、それは私をフォローしていただいている人に迷惑がかかるので、そんなつぶやきはやめました。これからは、建設的に前を見て活動していきたいと思います。

では、本日はここまで。
よい週末をお過ごしください。

私の週末は、F1のモナコGPがある、インディ500もあり、モータースポーツで忙しくなります。

改めて、よい週末をお過ごしください。
タグ:ソーシャル


posted by やすお at 02:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | オピニオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック



×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。