2009年05月14日

映画「スター・トレック」(Star Trek)は映像美と人間ドラマで私たちを魅了する


運がいいことに映画「スター・トレック」のジャパン・プレミアに行くことができました。「スター・トレック」(Star Trek)とは、テレビシリーズとして始まったSF作品です。独特の形状をした宇宙船の乗組員が繰り広げるドラマです。テレビシリーズは「宇宙大作戦」というタイトルで始まりました。古風なタイトルに聞こえますが、それは本当に古いからです。最初のスター・トレック(宇宙大作戦)は1966年の放送です。もう40年以上前なんですね。私が生まれる前からスター・トレックがあったとは驚きです。スターウォーズ(Star Wars)よりも古いんです。

さて、今回の「スター・トレック」はJ.J.エイブラムス監督による新作です。これまでのスター・トレックは、SFでありながら、人間ドラマを中心とした作品でした。もちろん、今回の新作も人間ドラマが中心となるのですが、アクションがスゴイ。ハラハラドキドキの連続です。2時間くらいの作品ですが、あっという間にラストまで連れて行かれます。余談ですが、最近の私は寝不足なので、上映が始まったら寝てしまうのではないかと心配でした。でも、結果は、寝るどころか、興奮してしまって、その日の夜もなかなか寝付けませんでした。そして今夜もまだ興奮が冷めることがないです。

基本的なシナリオがいいと、物語にリアリティなどを味付けする映像も映えます。いまどきのSF映画らしく、コンピュータ・グラフィックス(CG)を活用した映像作りがされているのですが、とても自然で好感が持てました。

ちなみに、CGなどのビジュアルエフェクツは、ILM(Industrial Light & Magic)がメインを担当しています。ILMはルーカスフィルム社の傘下にある映像製作会社で、「Star Wars」のビジュアルを手掛けたことで有名です。さらに、エンドロールを見ていると、デジタルドメインも参画しているようでした。デジタルドメイン(Digital Domain)もILMと同様に、ビジュアルエフェクツでは有名な会社。「トランスフォーマー」の視覚効果を担当しています。この2社が組んだ作品のビジュアルが悪いわけがありません。想像通り、Star Warsのような空気感を出しながら、見事なリアリティを表現していました。まるで、宇宙船「エンタープライズ」がそこにあるかのような臨場感です。

スター・トレックはもともとテレビ版です。テレビ版の製作費は低く抑えられていたと思われます。私も、スター・トレックというと、映像は、業務用でありながら価格が安い3次元CG制作ソフトの「LightWave 3D」をメインに使って、製作費を抑えているという印象が強いです。今回の新しい映画版のスター・トレックは、おそらくLightWave3Dではなく、MayaやSoftimage3Dというハイエンドの業務用3次元CG制作ソフトをメインに使っているのではないかと思います。あくまでも想像なので正解かどうかは分かりません。なんかそんな気がするだけです。

あー、でも面白かった。映画自体はスター・トレックを見たことがない人も楽しめると思います。でも、どのシリーズでもいいので、これから映画を見る人は予習をした方がいいかもしれません。きっと初期の作品「宇宙大作戦」が予習するには最適かもしれません。私は、過去にスター・トレックを見たので予習をせずに鑑賞しました。深くマニアックに楽しむのでなければ、いきなり見に行っても大丈夫だと思います。

私は、復習がしたくなりました。40年以上前の「宇宙大作戦」をまともに見たことがないので、まずはこれから始めようかなと思います。

ちなみに、スター・トレックについて知りたい情報がある人は、グーグルやヤフーなどで検索してみてください。スター・トレックのファン(トレッキーという)がさまざまな情報を発信しています。もちろん映画の公式サイトもあるので、そちらもチェックしてみてはいかがでしょうか。

では、今回はここまで。
ネットとまったく関係ない話をしてみましたが、たまにはいいですよね。

「スター・トレック」オフィシャルサイト




posted by やすお at 04:24 | Comment(0) | TrackBack(23) | オピニオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/119418244

この記事へのトラックバック

「スター・トレック」これは、傑作!
Excerpt: [スタートレック] ブログ村キーワード 記事投稿日時 2009年5月14日1:05 ※上映開始日を投稿日時に設定。上映開始1週間後まで固定。  1966年の初放送以来、5本のTVシリーズと1..
Weblog: シネマ親父の“日々是妄言”
Tracked: 2009-05-15 19:02

映画:スタートレック 「復活」を超越した「リ・イマジネーション」。
Excerpt: 一度死んだシリーズが「復活」というだけでは言い足りない、極めて優れた「リ・イマジネーション」。 (どう死んじゃったかは、2006-10-12アップ「コンテンツの成長と衰退を考えさせられる 〜 ENTE..
Weblog: 日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜
Tracked: 2009-05-16 07:17

スター・トレック / STAR TREK
Excerpt: {/hikari_blue/}{/heratss_blue/}ランキングクリックしてね{/heratss_blue/}{/hikari_blue/} ←please click ←こんなの持って..
Weblog: 我想一個人映画美的女人blog
Tracked: 2009-05-22 11:43

映画『スタートレック』試写会に感涙…新たな歴史が拡がった!!
Excerpt:  映画『スタートレック(XI)』の試写会に行ってきました。  30年以上スタートレックを愛し続けてきた小生には感涙モノの作品でした。 スタートレックに新たな息吹 【すんなりと馴染..
Weblog: 子ソダチP's 航生L(気分は冥王星)SQ
Tracked: 2009-05-25 11:17

[映画『スター・トレック』を観た]
Excerpt: ☆昨夜、仕事の後でレイトショーにて『BABY BABY BABY!』(クリック!)を観て、未明にかけてレビューをエントリー・・・、  そして、今朝早起きし、遅番の仕事だったので、その前にモーニングシ..
Weblog: 『甘噛み^^ 天才バカ板!』
Tracked: 2009-05-30 00:04

劇場最新作 スター・トレック J・J・エイブラムス監督
Excerpt: 文字色29日より劇場公開されましたスター・トレック、画像は予告より、 実に新作劇場版はネメシス以来約7年ぶりとファンとしては非常に楽し...
Weblog: オタクな車椅子生活者の日々
Tracked: 2009-05-30 02:52

スター・トレック
Excerpt: Star Trek(2009/アメリカ)【劇場公開】 監督:J.J.エイブラムス 出演:クリス・パイン/ゾーイ・サルダナ/ザッカリー・クイント/サイモン・ペッグ/エリック・バナ/ウィノナ・ライダー..
Weblog: 小部屋日記
Tracked: 2009-05-31 22:34

スター・トレック
Excerpt: 過去のスター・トレックは観たことがありませ〜ん  そんな私でも楽しめるかな?―【story】ジェームズ・T・カーク(クリス・パイン)が宇宙艦隊に入隊して3年。USSエンタープライズに乗ることに成功した..
Weblog: ★YUKAの気ままな有閑日記★
Tracked: 2009-06-01 21:07

スター・トレック
Excerpt: サイラーっぽさが若干垣間見えたスポック 【Story】 突然の非常事態に見舞われる惑星連邦軍戦艦USSケルヴィンの中で生を受けたジェーム...
Weblog: Memoirs_of_dai
Tracked: 2009-06-02 00:16

STAR TREK(2009)☆★
Excerpt:  新「スター・トレック」が上映開始されました。5月30日、東宝シネマズ二条にて鑑賞しました。 スター・トレックとは? 懐かしいテレビドラマ「宇宙大作戦」はアメリカのSFテレビドラマ。「スタートレッ..
Weblog: 銅版画制作の日々
Tracked: 2009-06-04 11:02

★「スター・トレック」
Excerpt: 今週の平日休みの2本目・・・ このシリーズ・・・何本も映画化されてるのに、超シンプルなタイトルでリリースするとは・・・ 内容的には船長の誕生秘話なので、「ライジング」とか「ビギニング」系といったと..
Weblog: ★☆ひらりん的映画ブログ☆★
Tracked: 2009-06-05 03:19

スター・トレック
Excerpt: テレビドラマでおなじみの『スター・トレック』をJ・J・エイブラムス 監督が再構築し、ジェームズ・T・カークやスポック達の若き日の姿を 描いたSFアドベンチャー。連邦の宇宙船USSケルヴィン号は突如..
Weblog: だらだら無気力ブログ
Tracked: 2009-06-05 10:43

スター・トレック マニアでないおいらは大喜び♪
Excerpt: 【 32 -8-】 もし今までのスタートレックと同じように、シリーズの続編的な作品だったら観には行かなかったなあ。 トレッキー(スタートレックシリーズのある意味偏狂的な熱心なファンのこと)では無い俺、..
Weblog: 労組書記長社労士のブログ
Tracked: 2009-06-06 19:11

「スター・トレック」大画面で見たい!宇宙に飛び出す若きエンタ...
Excerpt: 「スター・トレック」★★★★ クリス・パイン 、ザカリー・クイント 、エリック・バナ 、ウィノナ・ライダー 主演 J・J・エイブラムス 監督、2009年、126分、アメリカ     ..
Weblog: soramove
Tracked: 2009-06-10 08:16

スター・トレック■SF映画の魅力満載!
Excerpt: SF映画の魅力のひとつにビジュアル効果がある。絵としての魅力である。作家がそのことを理解して作り上げたのが「2001年宇宙の旅であり、「スター・ウォーズ」である。とりわけ「スター・ウォーズ」の冒頭シー..
Weblog: 映画と出会う・世界が変わる
Tracked: 2009-06-13 08:36

スタートレック(2009) / 78点 / STAR TREK
Excerpt: ? シリーズもの王道エンターテイメント映画の第1作としては完璧か!? 『 スタートレック(2009) / 78点 / STAR TREK 』 2009年 アメリカ 126分 ..
Weblog: FUNNY GAMES?
Tracked: 2009-06-23 22:08

「スター・トレック」観てきました♪
Excerpt: ☆「スター・トレック」 (原題:STAR TREK) 監督:J・J・エイブラムス 出演:クリス・パイン、ザカリー・クイント、エリック・バナ、ウィノナ・ライダー、ゾーイ・サルダナ、カール・アーバン、ブ..
Weblog: りんたろうの☆きときと日記☆
Tracked: 2009-06-26 08:54

映画:スター・トレック
Excerpt:  SF好きの僕としては見たことないけどスタート・レックシリーズに興味はありました。でも今までのスタート・レックシリーズを知らなくても楽しめるのかわからなかったので見ようか見まいが迷っていた..
Weblog: よしなしごと
Tracked: 2009-06-26 19:38

映画「スター・トレック」 DVD発売前に特別先行放送!
Excerpt: 今年封切られた映画「スター・トレック」が、11/6(金)のDVD&ブルーレイ発売前に、WOWOWハイビジョン、5.1chで「一夜限り」の先行放送が緊急決定したそう。 これは珍しい! フツーはDVD発..
Weblog: 日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜
Tracked: 2009-10-13 21:46

『スター・トレック』'09・米
Excerpt: あらすじ自らを犠牲に、800人の乗員の命を救った伝説のキャプテンを父に持つ若者ジェームズ・T・カーク。偉大な父親の道をたどることを決意した彼は一士官候補生としてUSSエンタープライズ号に乗船するが・・..
Weblog: 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ
Tracked: 2009-11-09 23:29

「スター・トレック」
Excerpt: 幼い頃、そして大人になっての再放送、テレビドラマで見たお話にこんな“前”があったんですねぇ
Weblog: 心の栄養♪映画と英語のジョーク
Tracked: 2009-12-11 11:10

mini review 10434「スター・トレック」★★★★★★★★☆☆
Excerpt: 企画の
Weblog: サーカスな日々
Tracked: 2010-01-23 22:35

【映画】スター・トレック…基本古臭い宇宙冒険モノですが高評価
Excerpt: {/kaeru_rain/} 2年連続夜勤週に誕生日を迎えてしまったピロEKです(昨日)。 昨日{/kaeru_rain/}の行動ですが…息子が就職先の研修センターに荷物を送らないとイカンということ..
Weblog: ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
Tracked: 2010-04-24 12:50



×

