2009年02月14日

Yammer、SaaSを許さない企業にソリューションを提供


YammerLogoColorSmall.jpg企業内マイクロブログサービスのYammer(サービス概要は「仕事で使うTwitterになるか − Yammer」を参照)が、大企業を想定したIT環境に対応する。これまで、Yammerは、SaaSという形でサービスを提供していた。これは、社内のユーザーが社外のYammerサーバーにアクセスしてサービスを利用し、書き込みの内容も外部のサーバーに保管される。これが、Yammerのサーバーを社内(ファイヤウォールの内側)に配置できるようになることで、社内イントラネットに閉じた環境でサービスを利用できるようになる。

企業によっては、セキュリティポリシーで外部のWebサービスの利用を禁止している場合がある。そのような場合でも、これからはYammerを導入できる。私はYammerもTwitterもコミュニケーションインフラだと思っている。Twitterは個人が個人的に楽しむサービスだ。一方Yammerは企業内の比較的軽い話題でコミュニケーションするためのサービスである。どちらもマイクロブログサービスであるが、Yammerは企業内という閉じた空間でサービスが提供される。そして、企業向けのサービスであれば、セキュリティが重視されるので、Yammer専用サーバーを社内ネットワークに配置できるようになれば、システム担当部門は導入してもいいと思うかもしれない。

また、Yammerが提供するAPIを駆使することで、さまざまな社内システムと連携させることが可能になるのもYammerの利点だ。たとえば、グループウエアや社内SNSと連携させて、簡易ではあるが記録にも残せるマイクロブログを利用するコミュニケーション機能を、既存の社内システムに組み込むことができる。チャットとブログの中間ぐらいのコミュニケーションができるのがマイクロブログのいいところである。議事録をリアルタイムで記録しながら会議をするようなものである。CSRやコンプライアンスの問題があるので、社内の情報を記録しておくのにYammerのような社内マイクロブログサービスは最適なので、これから流行るような気がする。

さて、企業向けのサービスということで、Yammerサーバーを社内ネットワークに設置できることを話題に取り上げた。もしかすると、Yammer以外のサービスでも同様のサービス形態を提供しているかもしれない。表のサービスメニューにSaaS以外の提供方法を載せないだけかもしれない。Yammerはこの提供方法を目立たせただけかもしれないが、それはそれでマーケティングがうまくいった証拠ともいえる。シンプルな機能を提供しているだけあって、将来性には期待したいものがある。Twitterみたいに何年も期待させて、ビジネスモデルが見つからないというようにならなければいいのだが、企業にターゲットを絞ることで逆にマネタイズしやすくなっているようだ。

このつかみどころがないYammerというサービス。ブレイクするかどうか、2009年の活動がキーになる。

posted by やすお at 01:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | Twitterなどミニブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
後ろ見るなよ
あの、すみませんが、私が最近、automouseというものを使っていますが、こんなものを使った経験がありますか。もし、使っているのでしたらあなたが使っているものを教えていただけますか。あなたの経験もお聞きしたいです。
私のものは(automouse.jp)のものです。
Posted by Gam at 2009年02月14日 11:57
■企業によるミニブログ利用が拡大,主流は「Twitter」―企業内ブログには相応しくないかも?
こんにちは。Twitter使用文字数が制限されているため、書く側の心理的障壁が低くなるとともに、本当に重要なことだけ、要点だけ書くようになって良いと思います。ただし、Twitterの場合は、原則公開なので、企業ブログとしてはふさわしくないと思います。私は、企業で用いるなら、グーグル・サイトあたりが、最もふさわしいのではないかと思います。かなり、自由度が高く、豊富なガジェットも使えます。さらに、ファイルのアップ・ダウンロードもできます。また、公開方法も自由に設定できます。確かに、Twitterのような機能はありませんが、たとえば、サイトの中に、150字コーナーみたいなものを設置することにより似たようなことはできると思います。拡張性、安全性など考えると企業サイトとしては、グーグル・サイトが良いと思います。詳細は、是非私のブログをご覧になってください。
Posted by yutakarlson at 2009年03月31日 09:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック



×

