2008年11月11日

「デジタルネイティブ」は特別な存在ではない−NHKスペシャルを見ての雑感


2008年11月10日(月)の午後10時から放映されたNHKスペシャル「デジタルネイティブ」は、将来、私たちがどのようにインターネットとかかわっていくのかを見せてくれたのだろう。ただし、正直なところ何がすごいのか分からなかった。伝えたいキーメッセージを見つけられなかった。自分にとって今回のNHKスペシャルはまったく満足できなかった。番組には期待していたのだが残念だ。

SNSを駆使して自分のビジネスを進めていく13歳の少年や、SNSで世界中の社会運動家をまとめる組織をつくったウガンダの青年、日本代表として、はてなの近藤氏がデジタルネイティブ(Digital Natives)として紹介されていたが、この人たちの共通点が分からなかったのだ。しいて言えばインターネットがなければ実現できなかったであろうことを、インターネットを空気のように思っている世代が使いこなしたといったところだろうか。

新しい技術は常に生まれてくる。そして、それを使いこなすのは常に若い人たちだ。これは、インターネット特有の話ではない。パソコンが登場したときも若い人が使いこなした。さすがに今では見かけない光景であるが、ワープロが使えないので、上司が手書きで作成した資料を若い部下がパソコンで清書したり、メールソフトの使い方が分からないので、若い秘書がすべてのメールの送受信をしていたり、笑い話になりそうなことが実際にあった。

現在の新しい技術はインターネットであり、インターネット上で動いているSNSのようなサービスである。デジタルネイティブといっても、現在の新しい技術を若い人が使いこなしているだけではないだろうか。番組でデジタルネイティブとして紹介された人は、特に特別な人に見えなかった。SNSの機能を普通に使っているだけにしか見えない。インターネットで遠くの人とコミュニケーションできるのは、すでに10年以上前から実現されている。SNSが登場したことで、見知らぬ人とコネクトしやすくなったのは事実であるが、それだけである。

番組では、デジタルネイティブの特徴として、下記を挙げていた。

  • 現実とネット 区別しない
  • 情報は"無料"と考える
  • 年齢・肩書き・所属 重視しない

現実とネットを区別しないというのは新しい感覚ではある。でも、インターネットのサービスをどんどん人が使うようになっていけば、現実とネットを区別しないようになるのは必然である。現在その感覚を持っていることは特別な存在になるかもしれないが、本や音楽をネットで購入するのがめずらしくなくなっているのを考えると、ネットだからとかリアルだからと考えている人は、もうすでに少数派になっているのではないかと思うくらいだ。

また、番組中では、「情報は"無料"と考える」については何も言及されていなかったと思う。この情報の価格というテーマは別途考えてみたいが、デジタルネイティブだから情報は"無料"と考えているのかどうか疑問だ。

最後の「年齢・肩書き・所属 重視しない」というのも、今に始まったことではない。インターネットが民間に開放される前から、パソコン通信の世界ではそれが常識だった。パソコン通信では、今ほどソーシャル機能が充実していなかったので、コミュニケーションする相手の属性を知ることが困難だったことはある。それを差し引いても、ネットの文化として、コネクトしたもの同士は対等であるという考えを改めて挙げただけにすぎない。

とはいえ、物心ついたときからインターネットを使える環境があった人間は、私のように大人になってからインターネットに触れた人間とは、コミュニケーションなどにおいて感覚が異なっているのも事実だろう。しかし、古いタイプの人も恐れることはない。先ほども書いたが、インターネットという新しい技術を使いこなした新しい人がいるだけだ。番組のサブタイトルは「次代を変える若者たち」とある。新しいテクノロジーを自分のものにした若者が次代を変えるのは歴史の自然な流れである。現在が特殊なのではないのだ。



【お楽しみ情報】
番組のWebサイトでは、デジタルネイティブ度を診断するテストがあります。ちなみに私は55%でした。はい、古いタイプの人間です。

【追記(2008年11月12日)】
デジタルネイティブが特別な存在ないことについて、言いたいことを書いてみました。あわせてお読みいただければと思います。

◎デジタルネイティブ度55%の俺だけど、ちょっと言わせてもらおう

posted by やすお at 03:16 | Comment(0) | TrackBack(2) | オピニオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

NHKスペシャル「デジタルネイティブ」11月10日放送
Excerpt: 9月上旬放送予定だったのが、ついに放送されるようだ。NHK「デジタルネイティブ」10日放送 動画投稿募って制作http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0811/0..
Weblog: マーケティング再生機構 Marketing Regeneration Company
Tracked: 2008-11-11 23:33

デジタルネイティブ度55%の俺だけど、ちょっと言わせてもらおう
Excerpt: NHKスペシャルで放送された「デジタルネイティブ」についてたくさんのブログで感想などが書かれている。予想通りというか、「物足りない」といった少しネガティブな意見が多かった。これは、私も感じたことである..
Weblog: ネット雑記 ~3年後のネットが見えるかも~
Tracked: 2008-11-12 02:33



×

