2013年05月28日

スマホが家電ネットワークのハブになる

今回は小ネタである。自分が購入した家電がネットワークに接続できて便利だなと感じている。何が便利なのかと考えたとき、実はスマホで機器を操作できるのが便利だと気が付いた。このブログの読者の方々はデジタル家電が好きな人も大勢いるだろう。「何を今さら」と言われても仕方がないが、そんな最先端を行っている人ばかりではないので、少し未来の家電を考えてみたいと思う。

1年前のことであるが、私はAVアンプを購入した。私はAVマニアではないので、エントリクラスの製品である「TX-NR616」という型番の製品を選択した。AVアンプは短い期間で買い替えるものではないので、10年近く使用したパイオニアのAVアンプからの買い替えだ。

このTX-NR616であるが、さすがにインターネット時代のデジタル家電である。ネットワーク接続に対応している。DLNA(Digital Living Network Alliance)に対応しているので、パソコンやホームサーバーで管理している音楽ライブラリを再生したり、インターネットラジオを聴くこともできる。iPodなどポータブル音楽プレーヤをUSBで接続してイヤホンではなくスピーカーから音を鳴らすこともできる。もちろん、DVD/ブルーレイ機器を接続すれば、規格に対応したデジタル音源を楽しめる。

久しぶりに家電を購入すると技術の進歩に驚かされる。デジタル関連の機器については特に進歩が速いので、自分がいかに古い世界にいたのかを思い知らされる。最新モデルは「ONKYO 7.1ch対応AVレシーバー TX-NR626(B)」で、Bluetoothでスマホを接続することもできる。

さて、技術の進歩はいいのだが、使いこなすにはそれなりの知識というか慣れが必要である。メーカーも簡単に使えるように努力はしており、私が購入したAVアンプだけではないと思うが、設定画面などは本体の小さなディスプレイで操作するのではなく、AVアンプなのでテレビに接続し、テレビの画面に設定画面を表示しながらリモコンで操作するスタイルが一般的になっているようだ。

先ほど紹介したインターネットラジオの選曲やDLNAサーバーのミュージックライブラリからアルバムやアーティストを選択して聴きたい曲にたどり着くのもテレビの画面を見ながら操作する。確かに、画面を見ながらでないと操作しずらい。

そこでメーカーが用意しているのがスマホアプリである。たいていはiPhone/Android用のアプリを用意している。私が購入したONKYOのアプリはWi-Fiに接続してある状態で、スマホの画面を見ながら機器の操作ができる。いわゆるリモコンソフトであり、珍しくもないのだが、便利と感じたのは事実である。

よくよく考えると、リビングにはリモコンがたくさん置いてあって、はっきり言うと邪魔である。テレビだけではなく、DVDレコーダやアンプ、エアコン、セットトップボックス、照明、扇風機...。挙げればきりがない。

思ったのが、「すべての家電がネットワークに接続していれば、スマホだけで機器を操作できるのになあ」だ。ハードウエアはスマホ(またはiPod TouchやNintendo DSといったゲーム機器など)だけで、メーカーはアプリだけを開発すればリモコンというハードウエアを用意しなくてもすむ。ユーザーにとってもハードウエアが増えて邪魔になることもないし、スマホであれば紛失することも少ないだろう。

また、テレビに接続しない機器については、省エネ設定や機器の調子をスマホでみられるようになるかもしれない。ネットワークに接続できる冷蔵庫や電子レンジが登場したこともあったが、市場には受け入れられなかった。さまざまな原因があるとは思うが、操作性(ユーザーインタフェース)が悪かったのも要因の1つではないだろうか。

そもそもハードウエアのリモコンは、特にAV機器のものはボタンが多くて使いにくい。スマホアプリであれば、必要なときに必要なボタンだけを表示するようなユーザーインタフェースにもできるだろう。現在のリモコンをシミュレーションするだけのアプリではなく、スマホ、特にタッチパネルを使った機器によるユーザーインタフェースはまだ改善の余地はあると思う。

パナソニックは自社の家電をスマホ対応にした。困るのはメーカーの囲い込み戦略の一つとしてのスマホ対応であれば不要である。標準的に使えるようになってこそ業界全体の成長があると思う。もうメーカーが単独でユーザーを囲い込む時代は終わったと思う。例外はアップルであるが、例外中の例外である。ただし、アップルはイノベーションを起こし続けない限り未来はない。そういう意味では安泰な状況ではない。

とにかく、家電はどんどんネットワーク対応してほしい。セキュリティについては考える必要もあるが、むやみに外部のインターネットに接続できないようにすれば解決できる課題だと思っている。手元で高度な機能を利用するのは気分がいい。ハイスペックな家電の機能を活用するためにも操作するユーザーインタフェースが改良されなければ意味がない。そのためにも、家電の中心には、機器群を操作するハブが必要になる。それがここ数年ではスマホがその役割を担うのだろう。

話は変わるが、スマホで操作できるメリットの1つに、手元の画面で情報を確認できるというのがある。テレビに操作画面が表示されていても小さくて見にくかったりするので、手元で拡大・縮小しながら操作できるスマホは便利だと思う。

これからの高齢者社会を考慮して、スマホの柔軟な表示方法を活用することもメーカーは視野に入れなければならないのかもしれない。個人的にはしっかりと視野に入れてほしい。テレビの電子番組表は小さくて見づらいのだ。最近は、テレビ番組表もスマホアプリで見ている。番組の検索も速いし、手元で見られるというのがやはり大きいのだ。完全に個人的な感想である。

では、今回はここまで。


タグ:家電 スマホ


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2013年05月17日

F1に復帰するホンダ、緊急記者会見はUstreamで実施

ホンダが2015年からF1に復帰する。英国の名門チームであるマクラーレンにエンジンを供給するエンジンサプライヤーとしての参戦だ。チーム名は「マクラーレン・ホンダ」となる。F1は2014年からターボエンジンとなる。ホンダとマクラーレン、そしてターボエンジンとなるば、思い出すのはホンダの黄金期。あの16戦中15勝という圧倒的な強さを見せた体制が復活するのである。

2014年からではなくて、2015年の復帰というのが、「どこまでファンを待たせるんだ」とやきもきするが、現在のF1はエンジンが強ければ早い車をつくることができるわけではない。エンジンは車体の一部であり、トータルバランスが悪いと、エンジンだけ良くても速くならない。速いマクラーレン・ホンダを実現するには、時間が必要だったのだろう。

さて、本日(2013年5月16日)の緊急記者会見はUstreamで実況中継された。ネット時代ならではの広報活動である。記者会見というと、一般的にはクローズなものであるが、Ustreamなどを活用することで、早く、多くの人に物事を伝えることができる。

「マスコミの仕事はどうなるのだ」という声が聞こえてきそうだが、マスコミはその場所にいたことを利用して、当事者に質問をするなど独自の取材活動ができる権利はそのまま持っているわけで、Ustreamを使われたから、仕事に影響が出るとは考えにくい。

それにしても、私がちらりとUstreamにアクセスしたときは、1万人くらいの人が視聴していた。それほど多くの人がアクセスしていたにも関わらず映像はクリアだった。改めて映像を気軽に流せる時代になったことを感じた。

そういえば、Googleの開発者向けイベントのGoogle I/Oも一日中映像を流している。人が集まるキーノートスピーチでも映像や音声はほとんど乱れずにライブ中継されていた。個人的には、たくさんの人が集まるイベントのライブ中継は、映像は低解像度で音声も途切れがちというのが当たり前だった。この認識は変えないといけないと感じた。これから何かを始めるときは、インターネットでも映像によるプロモーションが普通になるのだろう。

ということで、ライブ中継されたホンダのF1復帰記者会見は、Ustreamで見られる。見逃した人はチェックしてみるといい。きっと伝説の始まりになるだろう記者会見だから。下にも映像を埋め込んでおく。


では、今回はここまで。



posted by やすお at 03:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年05月15日

ドラマ「ガリレオ」とWebサービスを結び付ける興味深い実験

個人的に好きで見ているテレビドラマがあります。フジテレビ系列で放送している「ガリレオ」です。何というか、理系男子の心をくすぐる番組なわけですよ。ミステリーが好きな人で理系マインドを持った人ならきっと気に入る番組だと思います。

今回は「ガリレオ」を紹介するのが目的ではないので、番組の紹介はここまでです。やりたかったのは、「ガリレオ」とWebサービスの開発について、強引にまとめることです。ストーリーは考えていません。たらたらと書きながら、どのような結論になるのかまとめていきます。自分でもどのような結末になるのか、筆(キーボード?)にまかせて書いていきます。きっと長くなると思いますが、深い内容になるとは思えないので、肩の力を抜いて、気軽に読んでみてください。


■「ガリレオ」とWebサービス開発の共通点

どちらも理系ちっくなニオイがするのが最も大きな共通点かなと思います。ガリレオと呼ばれる湯川物理学科准教授は、警察から持ちこまれる不思議な事件を科学的に解決していきます。オカルト的なものであっても、「現象には必ず理由がある」というセリフをきっかけに、現象の原因をさぐるためにそれなりに大きな実験をします。加速器やモーションキャプチャシステムなど、絵的にも科学っぽくて楽しいです。

一方、Webサービス開発では、物理的な要素はあまり強くありませんが、誰にどのようなサービスをどのようなビジネスモデルで提供するのか、論理的に検討します。もちろんWebサービスですからIT技術の活用は必須です。ITがどれだけ人々を幸せにするのか、論理的に検討するのがWebサービスの開発となります。

また、Webサービスの提供を始めてからも、どのようなユーザーが利用し、どのような使い方をしているのか、ログという痕跡を収集し解析し、次のサービス改善につなげています。もし、システム障害が発生したり、普段と異なるアクセスが発生した場合も、ログといいう痕跡を分析して、何が起こったのか解析するのはよくあることです。まさに、「現象には理由がある」をログ解析という手法で分析するわけです。

ここだけの話ですが、今はドラマが放送中ということもあり、何かの事象を調査・分析するときは心の中で「事象には必ず理由がある」とつぶやきながら仕事をしています。そして、どうしても原因が分からないときは「はっはっはっ、さっぱり分からん」と心の中で叫んでいます。ちなみに、「さっぱり分からん」も今回の湯川准教授の名セリフです。


■「ガリレオ」とWebサービス開発の異なるところ

実は、異なるところの方が多いかなと予想しています。湯川准教授が事件を解決するのに、これでもかというほど論理的です。科学というのは理詰めで進むものなので、当然なのですが、これが理系オタクには楽しいのです。おかしなヤツだと思うかもしれませんが、脳が楽しいと感じてるから楽しいのです。楽しいと感じるものは人それぞれなのでいいのです。

一方で、Webサービス開発は完全な論理の世界ではありません。開発を始める前のビジネスモデルを検討するフェーズでは、ユーザーの感情や販売する人の感情、情報システムを開発・運営する人の感情など、不確定要素を想像しながら物事を決めていきます。グーグルのように理論に基づいた仮説からスタートするところもありますが、仮説以上に社内・外のしがらみや人間関係で物事が進むことは少なくないと思います。

科学の世界は純粋なビジネス空間といっていいかもしれませんが、現実のビジネスはノイズが混じった空間になっているようで、そのノイズを考慮した進め方をする必要があります。

結局、Webサービスに限らず、ビジネスって人だと思うのですよ。Webサービスの開発だと、コンピュータとかネットワーク、プログラミングといったいわゆる理系の要素が強くなるので、理系のビジネスのように見えてしまいますが、お金を儲けることに関しては理系も文系も関係ないのかなと思っています。ちょっと話が脱線しました。

さて、純粋に論理の世界で生きていける湯川准教授(ガリレオ)は幸せだと思います。極めれば正解があるから。でも、実際のビジネスの現場においては、正解はあるかもしれなし、ないかもしれない。時とともに正解が変わる可能性だってあります。そんな不確定な世界です。でも、物理学の世界でも不確定性原理というのがありますから、実は同じなのかもしれませんが。

結局は、「さっぱり分からん」と笑い飛ばそうと思います。

では、今回はここまで。
長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。

本当の最後に「ガリレオ」の公式サイトも紹介します。2013年6月29日には映画も公開されるようです。映画も見に行きたいな。前作の「容疑者Xの献身」は個人的にはよかったからね。


◎関連サイト




posted by やすお at 01:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | オピニオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年05月14日

ネットとモバイルの未来が見られそうなGoogle I/O 2013

米Google社が主催する開発者向けイベント「Google I/O 2013」が2013年5月15日から5月17日に米国サンフランシスコで開催される。ネットサービスやモバイル向けサービス、ゲームについて新しいものが発表されそうだ。

英語ができない私は、日本語の記事がアップされるのを待つだけなのだが、英語が分かる人やとにかく早い情報が欲しい人向けには、グーグルが便利なものを用意している。

基調講演などをライブで見られるようにライブストリーミングを実施するのだ。で、グーグルはブログ向けのガジェット(ブログパーツのようなもの)を用意しており、自由にブログやWebサイトに埋め込むことができる。

さっそく、このページに貼ってみた。この記事を投稿した5月14日現在、イベントのカウントダウンの時間しか表示されない。Google I/O 2013が始まったら映像が流れるのだろう。きっと驚く発表もあるに違いない。



海外のイベントをネットで中継してもらえると、距離の都合でなかなか参加できない人にとっては便利だ。ネットの基本である、距離を超えるを実感する。また、ライブストリーミングされた映像は後でYouTubeでも公開される予定なので、時間を超えてイベントを体験できる。

あとは、言葉の壁を超えるくらいだろうか。Google翻訳がリアルタイムに正確な翻訳をし、ライブストリーミングの字幕として翻訳結果が表示されると便利だろうなと、そう考えるのは私だけではあるまい。

で、肝心のGoogle I/O 2013ですが、グーグルからの案内と、どのような発表があるのか予想記事がいくつか出ているので、ここで紹介しておく。




では、今回はここまで。



posted by やすお at 01:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT業界動向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年05月12日

売れるサービス(製品)を提供するために忘れてはいけないこと

仕事がら顧客に喜ばれるサービスを提供したいと常に考えている。ただし、目の前の仕事に目を奪われていると、大事なことを見失うことがある。自分への備忘録として、このブログに残したい。最初に断わっておくが、あくまでも自分へのメモなので、普遍的なことを書くつもりもないし、自分以外の方々にためになるかどうかも分からない。自分の考え方として、これだけは忘れてはいけないものを思いつく範囲で残しておく。


(1)顧客(ユーザー)が喜ぶ顔を想像しよう

これは書き残すまでもない、最優先事項である。だが、仕事が忙しくなるとなぜか忘れることがある。顧客(ユーザー)のためにサービス(製品)を開発しているにもかかわらず、上司や上層部が喜ぶ資料の作成などに目標が変化している時がある。

ゴールは顧客(ユーザー)を喜ばせることである。サービスを提供するのを目標にしてはいけない。その先にゴールがあることを忘れないようにしたい。

その上で、顧客(ユーザー)を喜ばすためには、どのような施策が必要で、どれくらいのコストがかかり、収益を考慮して実現可能なのかどうかを検討すればよいと思う。サービスを企画しているときは顧客(ユーザー)のことを覚えているが、実現に向けて動き出してからは社内の事情などが優先事項になることは珍しくない。当初の目的は最後まで忘れないようにしたい。


(2)スタッフが楽になることを考えよう

(1)の「顧客(ユーザー)が喜ぶ顔を想像しよう」は、特にサービス企画からリリースまでの期間において忘れていけないことだと思っている。この「スタッフが楽になることを考えよう」というのは、どちらかというとリリース後のことである。

顧客(ユーザー)が喜んでいるのは確かなのだが、サービスの品質を維持するために、人手がかかりすぎるのはよくない。よく陥るのは「顧客が○○を望んでいるから」「顧客から理不尽なクレームが入った」といった場合、顧客に迷惑をかけないために、サービス側(製品提供側)で必要以上の対応をすることがある。顧客(ユーザー)のためだけにスタッフを増員し、コストを度外視して対応するのは、その場しのぎにはなるが、長期的には収益を圧迫して、スタッフをはじめ会社が苦しむためにサービス(製品)を提供することになりかねない。

サービス(製品)の提供は顧客との会話だと思っている。顧客(ユーザー)の言いなりになるのは会話ではない。顧客の要望を理解し、サービス(製品)提供は、収益を圧迫せず、スタッフに苦労をかけない施策を顧客に提案するのが、私の考えるサービス運営である。

言葉は悪いが、顧客(ユーザー)が絶対的に正しいわけではない。会話をすることで、顧客をより良いところに導ける可能性もある。顧客(ユーザー)との会話という言葉が生々しければ、市場との対話と言い換えてもいい。逆に言えば、独りよがりになるなということでもある。


(3)自分が楽をすることも考えよう

顧客(ユーザー)やスタッフに気を使うあまり、自分だけがすべてを抱え込むケースもありえる。顧客(ユーザー)を喜ばすのが目的でスタッフに苦労をかけたくないと考えてしまうと、自分だけが苦労するパターンになる。

どんなサービス(製品)も一人ですべてをやることは不可能に近い。なのに、自分しか分からないことが増え始めたら、それは危険な状態になりつつある。自分以外の人を楽にするために、自分が苦労するのは、自分から見たら尊い行為のように感じてしまうが、顧客(ユーザー)やスタッフから見れば、「この人がいなければ回らなくなる」という不安な感情を抱かせるだけだ。それは不幸な状態である。

自分もスタッフの一員で、顧客(ユーザー)を喜ばせる目的があるのであれば、顧客(ユーザー)を不安にさせる行為はやってはいけないことに気が付くだろう。

自分を追い込まないことが、顧客(ユーザー)を喜ばせることにつながるのであれば、どういう立ち振る舞いをすべきかは分かると思う。

 * * *

気が付く範囲で3つを挙げた。顧客を喜ばせるためにやることについては、他にも書いておくことがあるのだが、長くなりそうなので、メモのメモとして自分の中だけにしまっておく。整理できたらブログにも残そうと思う。

ということで、今回はここまで。



posted by やすお at 13:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | オピニオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年05月09日

コンテンツ流通の変化についていけるか

このブログを最後に更新してから1年半が経過した。この間に、さまざまなものが変わった。特に変化を感じたのはコンテンツ流通である。facebookやTwitterといったソーシャルメディアで情報が流通するのがあたり前になり、旧来のメディアが担っていた必要な人に必要な情報を届けるという“メディア”本来の仕事の主流が変わり始めた。

このブログを始めた2008年にはすでに兆しがあった。当時の日本ではまだギークのおもちゃだったfacebookやTwitterだが、米国では人気サービスになっていたし、利用者が増えるにつれて、旧来のメディア(Webメディアも含む)が、コンテンツを流通させる場として利用を始めた。いいか悪いかは別にして、旧来のメディアがコンテンツプロバイダに変化した時期である。

そして、2012年以降は、日本でもfacebookやTwitterは身近なサービスとなり、テレビや新聞、雑誌など旧来メディアは、ソーシャルメディアと共存する道を歩み始めた。国内メディアもコンテンツプロバイダへと変化してきたのだ。

もう、1つのメディア(Webサイトも含む)が単独で情報を流通させるにはインターネットは巨大な世界になってしまった。情報爆発とも言われているが、爆発した情報量をさばくには適切に情報を流通させる仕組みが必要で、それが今はソーシャルメディアなのだろう。

さて、情報を効率的に流通させる仕組みにRSSがあり、一定の人々が好んで使った。基本的にはXML形式のデータなので、機械(サーバー)同士でデータ処理するのにも向いている。RSSによるコンテンツ流通の時代は長く続くのかと思っていたが、2013年に入って、Googleが同社の人気RSSリーダーの「Google Reader」のサービスを2013年7月に停止すると発表した。Googleでさえ、RSSには見切りをつけたのかもしれない。

GoogleにはGoogle+というサービスがあるので、これからのコンテンツ流通はこちらをメインに考えているのだろう。もはや検索だけでは世界中の情報を整理できない。ソーシャルメディアの領域に踏み込まざるをえないGoogleのアセリのようなものを感じる。また、あっさりとGoogle Readerを捨てることができるのもGoogleの潔さだろうか。普通の大手企業ならありえない経営判断である。

とまあ、だらだらと書いてきたが、昔はいわゆるメディアが担っていたコンテンツ流通を、いつしかYahoo!といったポータルサイトが担うようになり、今はFacebookに代表されるソーシャルメディアがもっとも力を持つようになった。そして、そろそろポストソーシャルメディアが出てくるころである。

コンテンツを消費する側から見れば、必要な情報を得るための方法を把握しておく必要があるし、コンテンツを提供する側から考えれば、どうすれば商売に結び付くのか土俵を探すことになりそうだ。

 * * *

ざっと、ブログを更新しなかった期間のことをまとめてみた。久しぶりの更新で、これまで感じていたことを簡単にまとめるつもりだったが、いつものように長くなってしまった。各事象についてはいろいろ書きたいことがあるが、それは別の機会にしたい。

ということで、今回はここまで。
引き続き、よろしくお願いします。



posted by やすお at 02:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | ソーシャルメディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



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