2010年03月31日

【メモ】Yahoo!って外部サービスとの連携を強化していたんだね

米国のYahoo!の話なのですが、いつのまにかYahoo!からFacebookのStatus Update(Twitterのようなつぶやき機能)が使えるようになっていました。少し設定が必要ですが、なかなか使えそうな機能です。

FacebookのStatus Updateはさまざまなツールで使えます。iGoogleのガジェットから更新することもできますし、MyYahoo!のガジェットでも可能です。FacebookとTwitterを連携させればTwitterの書き込みがFacebookに反映させられますし、FriendFeedを使っても同じようなことができます。モバイル環境を考えても、iPhoneやAndroid端末から更新することだってできます。

米国Yahoo!がすごいのは、Gmailなど外部サービスを積極的にトップページから使えるようにしていることでしょう。Yahoo!のトップページにGmailやFacebookのボタンが表示され、クリックするとそれぞれのサイトに飛んでいく構造になっています。Yahoo!にとってはPVなどが増える要素にはなりません。それでも他サービスと連携するのはどうしてでしょうか。きっと少しでもYahoo!からインターネットを使う人を増やしたいのだと思います。純粋にポータル機能を強化しているような気がします。

Yahoo! Mailもさまざまなアプリケーション(Flickrなど)といったアプリケーションを組み込むことができます。まだ使いこんでいないので、何に使えるのか調べきることができませんでしたが、Yahoo! Mailを単なるメールサービスではなく、パーソナルな情報活用ツールへと変身させていくYahoo!の意気込みを感じさせます。

このような機能を日本語版のヤフーにも早く投入してもらいたいところです。日本だったらmixiやGREEにも対応してもらえると助かります。私は使っていませんが、モバゲーTownと連携するのもアリでしょう。そうすれば幅広い年齢層に訴求できます。

Googleばかり使っていてはだめですね。たまには他のサービスを見ないと、面白いものを見逃してしまいます。おそらく、国内のサービスにもキラリと光るものがあることでしょうか。Gooなんかは何かをやっていそうな気がするのですが、これも調べ切れていません。とりあえず、自分で使っていないサービスは調べようがないので放置ですが、気が向いたらいろいろ調べようと思います。

では、今回はここまで。

posted by やすお at 03:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | ソーシャルメディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年03月27日

2010年03月26日のつぶやき

yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
そういえば、琢磨が参戦しているインディも今週末じゃなかったっけ? at 03/26 22:09


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
腹減った.jp at 03/26 22:02


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
来週はもう4月なんだ。うわー at 03/26 20:31


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
次から次にやってくる難問と戦っているなう at 03/26 19:09


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
Yo! めーん!、漢字が読めーん! at 03/26 15:49


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
昼飯:汁なし坦々麺 at 03/26 14:19


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
[jp] 日本でFacebookがブレイクするために必須と思われる5つのポイント http://ff.im/-i8to6 at 03/26 13:15


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
中嶋一貴さんがブログでオーストラリアGPの見所を書いている。本来であれば出場しているのに。 at 03/26 13:12


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
うー、ご飯食べに行けない。 at 03/26 12:40


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
おおこんなの作れるの?をおんなのこ作れるの?に空目した。 at 03/26 10:59


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
[Xperia_Report] Xperia SO-01B レビュー 第5回 着信音やアラームを設定(着うたフル対応w) | memn0ck.com http://ff.im/-i83P8 at 03/26 10:30


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
朝、自席でコーヒーを飲む。それが俺の始業の合図。 at 03/26 10:22


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
F1ドライバーなど関係者のTwitterアカウントを集めてます http://ff.im/-i7p8W at 03/26 07:22


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
F1ドライバーなど関係者のTwitterアカウントを集めてます | http://netzakki.seesaa.net/article/144655905.html at 03/26 02:37


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
2010年03月25日のつぶやき http://ff.im/-i6lBU at 03/26 01:07


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
2010年03月25日のつぶやき | http://netzakki.seesaa.net/article/144647067.html at 03/26 00:07



posted by やすお at 00:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年03月26日

F1ドライバーなど関係者のTwitterアカウントを集めてます

昨年の記事「F1 ドライバーもTwitterを始めている(Twitterアカウントのリンク一覧付き)」と「レーシングドライバーのTwitterアカウント(追加)」で、F1などモータースポーツ関係者のTwitterアカウントを紹介しました。2010年のF1が開幕し、ドライバーラインナップにも変化があったので、情報をアップデートしようと考えています。

調べて分かったのは、Twitterアカウントが増えたなあということ。ただし、増えているのはドライバーのアカウントではなくチームのアカウントです。2010年のエントリリストにあるドライバーでTwitterアカウントを持っている人は、24人中11人(2010年3月26日現在)でした。チームのアカウントは数えていませんが、ほぼすべてのチームがアカウントを持っています。

私はドライバーだけではなく、チーム関係者を含めてTwitterアカウントを集めているところです。みなさんにお見せできるまでもうしばらく時間がかかりそうです。また、アカウントが本物かどうか調べることが難しいので、正確さにはクエスチョンマークが付いてしまいますけれど。

中途半端ですが、今回はここまで。近日中にTwitterアカウントの一覧表を公開しようと思います。あまり期待しないほうがいいですが、お楽しみに。
タグ:twitter F1


posted by やすお at 02:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | Twitterなどミニブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年03月26日

2010年03月25日のつぶやき

yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
ソニエリのXperia購入を検討してる人に役立つテンプレ&リンク集まとめ 無題のドキュメント http://ff.im/-i5HXe at 03/25 21:44


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
会議から戻った。 at 03/25 18:49


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
さて、これから会議だ。 at 03/25 17:02


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
コーヒー飲んだら眠たくなった。 at 03/25 16:33


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
『Remember The Milk』TODO管理〜話題のクラウドサービスを使いこなそう〜 | andronavi (アンドロナビ) http://ff.im/-i4KYi at 03/25 15:26


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
仕事をバリバリこなしているように見せているなう。 at 03/25 14:48


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
冷静に。Facebookで梅毒にはなりません。 http://ff.im/-i4BRD at 03/25 14:14


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
昼飯:チャーシューごろごろピラフ at 03/25 14:08


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
FeelTheXperiaMovement http://ff.im/-i4elL at 03/25 11:28


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
とうとうmixiもテレビCMを始めましたね http://ff.im/-i3fUX at 03/25 05:05


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
とうとうmixiもテレビCMを始めましたね | http://netzakki.seesaa.net/article/144563881.html at 03/25 02:51


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
2010年03月24日のつぶやき http://ff.im/-i2ftl at 03/25 00:18


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
2010年03月24日のつぶやき | http://netzakki.seesaa.net/article/144555211.html at 03/25 00:07



posted by やすお at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年03月25日

とうとうmixiもテレビCMを始めましたね

XperiaのテレビCMが流れているようですが、私はまだ1回も見たことがありません。一方、見かける機会が多いのがSNSのmixiのテレビCMです。卒業式など別れのシーズンらしいCMになっています。SNSでのテレビCMというと、すでにモバゲーTownやGREEが流しています。mixiもついにテレビデビューといったところでしょうか。

SNS大手のCMを比べてみると、異なったスタンスでメッセージを発信しているのが分かります。自分なりの解釈をしてみようと思います。

まず、テレビCMで先行したGREEやモバゲーのテレビCMは、ユーザー獲得というよりも広告主に対する訴求が目的です。つまり、「テレビCMをやっているくらいの立派な会社だから広告を出すに値する企業なのですよ」というメッセージを伝えているようです。

ただし、モバゲーの最近のテレビCMは、個人情報保護をきちんとしましょうというメッセージに変わりました。おそらく、中学生や高校生が気軽に電話番号など個人情報を教えてしまって、何かトラブルが発生したのでしょう。モバゲーブランドではなく運営会社のDeNAでCMを打っていることからも、会社としてきちんとユーザー保護をしているのを広告主や当局に示すのが目的なのだと思います。

さて、mixiはどうでしょうか。招待制から登録制に変更になったこともあり、ユーザーを獲得するのが目的のCMのように見えました。「つながるといいことあるよ。卒業したら会いにくくなるのだから今のうちにmixiでつながっておきなよ」と、高校生や大学生に向けてメッセージを発信しているようです。

とても素直なCMですが、SNS最大手でありながら、発信するメッセージは自社サービスの内容説明だけなのかと思うと、mixiの将来性に疑問符がついてしまいます。

そもそもテレビというメディアが持つ力に疑問符が付き始めていますが、テレビはまだまだ強力な告知効果があります。mixiがテレビを使って自社サービスの宣伝をするのは有効な手だと思います。ただ、もっとマネタイズに直結するものを流しても良かったのではないかなと思います。ユーザーは増えたけど広告収入は増えないし、でもシステム投資は膨らむし...といったことがなければいいなと思います。

日本のネット広告は、すでに新聞を超え、テレビに次いで2番目の市場規模にまで成長しました。いつになるかはわかりませんが、ネット広告はテレビも越えるでしょう。その時、SNSなどネットワークメディアがマス広告からターゲティング広告までを担うようになると思います。

ネットサービス事業者は少し前のテレビのようにメディアの王様として君臨する準備はできているのでしょうか。テレビに頼らなくてもメディア価値を上げなければネットの将来も危ういのかなと思いました。

少し話題がそれてしまいましたが、今回はここまでとします。YouTubeにアップされているmixiとモバゲーのCM映像を張り付けておきます。








タグ:広告 CM テレビ


posted by やすお at 02:51 | Comment(1) | TrackBack(0) | SNS一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年03月25日

2010年03月24日のつぶやき

yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
ソーシャルメディアの次の形は、ソーシャルアクションプラットフォームかも | ハチヨン dialog http://ff.im/-i1jMN at 03/24 19:05


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
15万ポンドって日本円でいくら?→"ロン・デニス、“F1より大きなチャレンジ”、スーパーカーMP4-12Cプロジェクトに集中 - F1ニュース ・ モータースポーツ総合サイト AUTOSPORT web(オートスポーツweb)" ( http://bit.ly/9SYzSg ) at 03/24 18:52


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
Xperiaについての私的な雑感 http://ff.im/-i1giL at 03/24 18:39


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
コーヒー飲みすぎで唇があれてきた。 at 03/24 17:28


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
プラシーボをブラジャーに空目。 at 03/24 16:47


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
「コーヒー」を「コーtー」って書いていいですか? at 03/24 16:43


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
コーヒー飲んでる。 at 03/24 16:41



yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
【CTIA WIRELESS 2010】 京セラ、Android端末「Zio」を発表 http://ff.im/-i0Clo at 03/24 13:59


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
【CTIA WIRELESS 2010】 京セラ、Android端末「Zio」を発表 http://ff.im/-i0Ckf at 03/24 13:59


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
Seesaaブログでアバターが使えるようになったのか。 at 03/24 13:51


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
Dlvr.itでRSSフィードをTwitter、Facebook、Tumblrにデリバリー http://ff.im/-i0AVr at 03/24 13:46


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
21世紀、全てのサービスは「非中心化」していくだろう http://ff.im/-i0ApU at 03/24 13:40


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
昼飯:海鮮やきそば at 03/24 13:29


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
電車の中に傘を忘れた。 at 03/24 10:07



yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
2010年03月23日のつぶやき | http://netzakki.seesaa.net/article/144459890.html at 03/24 00:06



posted by やすお at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年03月24日

Xperiaを予約しました

先日の「Xperiaが欲しくなってきた」で書いたソニー・エリクソンのAndroid携帯「Xperia」(SO-01B)の発売日が2010年4月1日に決まりました。すでにドコモショップや家電量販店で予約を受け付けています。私もいつものヤマダ電機で予約しました。店員は4月1日に間に合うかどうか明言はしませんでしたが、「なんとか4月1日に間に合うように交渉してます」とのこと。私は土日に入手できればいいので、とりあえず店員の頑張りに期待しつつ、実機が手元に来るのを待とうと思います。

Xperiaは話題性という意味でiPhone並みかなと感じます。ただし、様子見の人もそれなりに多そうな感じです。スマートフォンが欲しい人はもうiPhoneを買っているだろうから、当然といえばそれまでなのですけれど。盛り上がりの状況はTwitterのハッシュタグ「#Xperia」を見ていると分かります。すべて肯定的なものではないですが、話題にはなっていることは確かなようで。

ずっとドコモを使っていた私にとって、キャリア変更が面倒なのでiPhoneは見送りました。でも、iPhoneのような端末はずっと待ち続けていました。そして、ようやくXperiaという形でドコモユーザーが報われるようになったわけです。そうなるとauユーザーはこれから出る端末に期待したいところでしょうか。あくまでもウワサレベルですが、GoogleのNexus Oneがauから出るのではないかと予想されています。真偽のほどは分かりませんが、auにも魅力的なAndroid端末が出てくると、スマートフォンユーザーの市場が広がると思います。

新しいガジェットにはワクワクしますね。4月になったらモバイル生活が快適になることを期待したいです。

では、今回はここまで。









2010年03月24日

2010年03月23日のつぶやき

yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
IBM3380の実機をみたことあるけど、20GBしかなかったのか。→コンピュータの進化が一目で分かる1枚の写真 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0322&f=it_0322_006.shtml at 03/23 17:53


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
命のリストですね→"シンドラーのリスト売却へ 800人分を2億円で - 47NEWS(よんななニュース)" ( http://bit.ly/8Zx8aV ) at 03/23 17:10


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
日本でも出るのかな→"iPadをも凌駕する最高のAndroidスマートフォン! SXGA液晶を標準搭載 : ギズモード・ジャパン" ( http://bit.ly/cXyh8j ) at 03/23 15:02


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
今日は早く帰って、Xperiaの予約をしようかな。 at 03/23 14:57


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
Xperiaを買ってもいい空気になってきた。 at 03/23 14:52


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
Xperia購入を決めた方へ(今から用意できるものについて) http://ff.im/-hWAoF at 03/23 13:08


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
これで万全!Xperiaの周辺機器とアクセサリ(液晶保護フィルム、ケース、ガイドブック、アダプタ)購入ガイド http://ff.im/-hWAmv at 03/23 13:07


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
昼飯:マーラ刀削麺 at 03/23 12:59


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
さて、仕事をがんばるぞ! at 03/23 10:30


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
出社しました。 at 03/23 10:11


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
2010年03月22日のつぶやき http://ff.im/-hUscB at 03/23 00:16


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
2010年03月22日のつぶやき | http://netzakki.seesaa.net/article/144366643.html at 03/23 00:08



posted by やすお at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年03月23日

2010年03月22日のつぶやき

yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
昼飯:ラーメンと生ビール at 03/22 14:30


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
カギがないので、家に入れない。犬と一緒に途方にくれている。 at 03/22 11:35


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
今日のストロベリー http://twitpic.com/1a4ynx at 03/22 10:29


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
犬の散歩中。今日はマクドナルドで休憩中。 at 03/22 10:08


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
2010年03月21日のつぶやき http://ff.im/-hR1zL at 03/22 00:14


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
2010年03月21日のつぶやき | http://netzakki.seesaa.net/article/144275511.html at 03/22 00:06



posted by やすお at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年03月22日

2010年03月21日のつぶやき

yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
犬の散歩なう at 03/21 08:57


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
2010年03月20日のつぶやき http://ff.im/-hOjp0 at 03/21 04:05


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
2010年03月20日のつぶやき | http://netzakki.seesaa.net/article/144197544.html at 03/21 00:05



posted by やすお at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年03月21日

2010年03月20日のつぶやき

yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
自分のTwitterでの活動を振り返る−Twilogを使って | http://netzakki.seesaa.net/article/144112624.html at 03/20 02:48


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
2010年03月19日のつぶやき http://ff.im/-hNzQz at 03/20 02:11


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
2010年03月19日のつぶやき | http://netzakki.seesaa.net/article/144104629.html at 03/20 00:05



posted by やすお at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年03月20日

自分のTwitterでの活動を振り返る−Twilogを使って

週末だし、ビールを飲んで少し酔っているので、軽めのネタで失礼します。

このブログをご覧になっている人はTwitterユーザーである確率が高いと思います。Twitterはタバコやコーヒーのように中毒性があります。理性を保っておかないと危険なサービスです。

さて、中途半端な導入部分はどうでもよくて、今回はTwilogというサービスを紹介します。実はこのサービスを使って自分の行動を振り返ったところ、こんなことも分かるのかと感心したので、メモとしてどうしても残したくて、このブログに書く次第です。ちなみに新しいサービスというわけではないので、ご存知の方は大勢いらっしゃると思います。

このTwilogですが、Twitterでのつぶやきをブログのように表示してくれるサービスです。はてなダイアリーの方が似ているかな。Twitterの標準画面では自分のツイートは一直線にタイムラインを流れます。一方、Twilogでは日付ごとに区切りが入ります。月に何回ツイートしたのかも、画面右のArchivesを見れば分かります。フォローしている人とどれくらいのやりとりがあったのかもすぐ分かります。

すごいのは「Twilog stats」の画面です。トップページからは小さなアイコンでリンクを表示しているので分かりにくいです。自分のプロフィール部分の下の方にあります。がんばって探してください。

そうそう、このTwilog statsですが、面白い情報がすぐに表示されます。ツイート数の変化や、曜日ごとのツイート数など、標準のTwitter画面では分からない情報がいろいろ分かります。私の場合は、月曜日から金曜日にかけてツイート数が増えていることが分かりました。しかもきれいに金曜日に向かって増加しています。性格の問題なのでしょうか。金曜日になるとつぶやきたくなる症候群なのでしょうか。

えーと、酔っぱらいのたわごとはこれくらいにして、Twilogのようなサービスは自分のソーシャルメディア上での活動を振り返ることができる便利なツールです。一瞬の接点のみでコミュニケーションすることが多いTwitterでは、自分の活動を振り返ることが基本的にはありません。Twilogをベースにして、個人のツイートを分析して何かに役立てることはできないのだろうかと、ふと思ったわけです。

Twitterでのツイートのようなものはライフログと呼ばれることがあります。自分の性格などはTwitterのようなライフログで表現してしまいます。せっかく表現しているのなら何かユーザーに有益なものはできないだろうかと考えてしまいます。今はまだノーアイデアですけれども。TwitterのAPIは高機能なので、Twilogのようなサービスを実現しやすくなっています。これ以上のものはAPIが拡張されるか、他のサービスと連携させることでいろいろ実現できるのかなと思います。

最後に、私のTwilogのURLとTwitterアカウントにリンクを張っておきます。

◎Twilog(yauo110)
http://twilog.org/yasuo110
◎Twitterアカウント(yasuo110)
http://twitter.com/yasuo110

posted by やすお at 02:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | Twitterなどミニブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年03月20日

2010年03月19日のつぶやき

yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
ビールを飲んでいる。 at 03/19 23:57


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
とりあえずコンビニでビール買おう。 at 03/19 21:57


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
どうしよう、帰りにビールを買うか迷っている。 at 03/19 21:47


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
空席を狙うおばちゃんの目は、獲物を狙う鷹に負けないくらい鋭い。 at 03/19 21:39


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
Xperia購入に関する情報まとめ(Xperiaを購入するか迷っている方へ) | Xperia INDEX http://ff.im/-hMKzx at 03/19 20:06


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
英文E-mail(Eメール)の顔文字 - [すぐに使える日常英語]All About http://ff.im/-hMKze at 03/19 20:06


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
メール相手のコンタクト情報とやりとりの履歴が一目で分かるGmailのアドオン「Etacts」 http://ff.im/-hMJUw at 03/19 20:01


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
なにぃ!3月30日に、KDDIがAndroid端末を発表するのか。気になる。 at 03/19 19:57



yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
ツイッター入りするマスメディア、CNN・エフエム東京・NHKの思惑:日経ビジネスオンライン http://ff.im/-hM0tq at 03/19 14:40


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
仰天のネット中毒予防策? オンラインゲームをつまらなくするシステム導入:趙 章恩「Korea on the Web」 http://ff.im/-hM0tp at 03/19 14:40


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
冷静に考えると、グレーのXperiaってアリかも。 at 03/19 14:30


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
白のXperiaにするか黒のXperiaにするか悩んでいる。 at 03/19 14:27


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
目がメガかゆい。 at 03/19 14:18


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
Experiaを予約した人ってもうどれくらいいるのかなあ。 at 03/19 13:46


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
昼飯:マグロカツ at 03/19 13:17


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
Xperiaのパンフレットって、ドコモショップに行けばもらえるかなあ。 at 03/19 11:25


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
今日は真面目に仕事をしている。正確には“今日も”だけど。 at 03/19 10:27


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
出社しました。 at 03/19 10:09


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
2010年03月18日のつぶやき http://ff.im/-hJLnE at 03/19 00:50


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
2010年03月18日のつぶやき | http://netzakki.seesaa.net/article/144017314.html at 03/19 00:06



posted by やすお at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(2) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年03月19日

2010年03月18日のつぶやき

yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
Xperiaを予約すべきか悩み中 at 03/18 22:09


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
とりあえずジーク・カタストロフドラゴンをゲットした。 at 03/18 22:04


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
Twitterドラマの放送って今日からだっけ? at 03/18 21:40


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
Xperiaの発売日が決まったことだし、そろそろ資金調達(妻の説得)を開始するかな。 at 03/18 19:35


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
ふぉーんなハナシ:「Xperia」購入前に確認しておきたいこと - ITmedia +D モバイル http://ff.im/-hIHht at 03/18 18:53


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
Xperiaの発売は4/1かあ。 at 03/18 16:14


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
会議から戻ったー at 03/18 16:05


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
先輩のつまらない話に苦笑したなう。 at 03/18 13:59


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
昼飯:トンカツ定食 at 03/18 13:58


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
Twitter落ちていたのか。ちょうど会議が重なってアクセスできなかったから、俺には問題なかった。よかった。 at 03/18 12:36


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
出社して、2つの会議に出席して、自席に戻ったところ。 at 03/18 11:27


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
Twitterはマスを再構築できるか http://ff.im/-hGkHt at 03/18 03:09


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
Twitterはマスを再構築できるか | http://netzakki.seesaa.net/article/143944627.html at 03/18 02:29


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
2010年03月17日のつぶやき http://ff.im/-hFVyM at 03/18 01:06


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
2010年03月17日のつぶやき | http://netzakki.seesaa.net/article/143937152.html at 03/18 00:10



posted by やすお at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年03月18日

Twitterはマスを再構築できるか

自分がインターネット関連の仕事をしているせいかもしれまないが、なんとなく世論になりつつあるのが、「マスメディアの時代は終わった」とか「これからはインターネットがすべてを提供する」とか「YouTubeがあるからテレビは見ないよね」といった意見だ。

ふと思ったのだが、これらは正しいのだろうか。ごく一部の人の意見が浮かび上がって来ているだけではないだろうか。

例えば、「マスメディアの時代は終わった」というのは本当だろうか。確かに、マスのテレビや新聞、雑誌の広告費は年々落ちていく傾向にあり、あまり元気がない。「ソーシャルメディアの時代にマスはない」という意見をTwitterかブログで読んだのだが、ある程度は賛成するものの、マスはマスで存在するように思える。


■リアルタイムWebがマスを再構築する


Twitterなどリアルタイムのコミュニケーションを売りにしたサービスがある。Twitterの中ではリアルタイムに多種多様で大量の情報が飛び交っている。Twitter内での情報伝達範囲は、ユーザーがフォローして(されて)いる範囲である。友人同士が集まって会話をしている状況に近い。確かにこれではマスコミュニケーションとは言い難い。

Twitterのすごいところはリアルタイムで情報をたくさんのユーザーに配信できることである。ここでは“リアルタイム”という部分に着目したい。Twitterのようなツイートは、それが流れた瞬間が最も情報価値が高くなる。時間が経過すれば見る必要もなくなることが多い。

Twitterではスポーツ中継などを放送しているテレビ番組がリアルタイムに実況されることがよくある。サッカーの日本代表戦などは、自分のタイムラインがツイートによる実況中継で埋まってしまう。私の興味の範囲で実況されるわけだから、ツイートが多くなることで迷惑に感じるというより、むしろ役に立っている。仕事中でテレビを見られない時はなおさらだ。

このように、現在を共有することがTwitterでは可能になる。言い換えれば、Twitterで現在を共有している人の集団こそ、リアルタイムWeb時代のマスではないだろうか。

昔のように、ほとんどの人が視聴するテレビ番組がほぼなくなっている時代なので、マスといっても規模は小さい。しかし、Twitterが登場する前のインターネットは、メディアとユーザーの間は、非同期のコミュニケーションだった。つまり、自分のブックマークや検索エンジンで目的のものを探して、何月何日に公開したかどうか分からないコンテンツを、ユーザーは各自異なるタイミングで見ていた。ページビューが多いサイトでも、同時にそこを見ている人はそれほど多くはない。

リアルタイムWebの登場により、同じタイミングで同じ情報にアクセスしている人が増え、さらにユーザー同士がコミュニケーションできる環境が整った。集まる場所があれば、コンテンツ次第で人は集まる。人々がテレビの前に集まる行動のインターネット版が、Twitterに流れているタイムラインを追いつつツイートを交わすという行動と言えるのではないだろうか。これこそ、インターネット時代のマスの行動である。Twitterの利用者が増えれば、現在のマスの規模に近くなっていくので、その時はインターネットもリアルも関係なくなるのだろうが。

さて、微妙に外している感じもあるが、マスがなくなったというのは極論であろう。見た目が変わりながらもマスは存在している。このようなことを意識すると、テレビや新聞、雑誌はまだまだやることがあるのではないかと思う。

では、今回はここまで。


posted by やすお at 02:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | ソーシャルメディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年03月18日

2010年03月17日のつぶやき

yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
Androidユーザーの「忠誠度」、iPhoneユーザーに劣らず - ITmedia News http://ff.im/-hFyB3 at 03/17 23:06


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
そろそろ帰ろうかな。 at 03/17 20:12


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
企業年金って、企業は大きくなるものという前提がないと破綻するよね。 at 03/17 17:14


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
コーヒーを飲んでいる。インスタントだけど。 at 03/17 17:12


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
Chatrouletteは89%が男、47%がアメリカ人、13%がヘンタイ http://bit.ly/cr7EcB at 03/17 14:31


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
Chatrouletteは89%が男、47%がアメリカ人、13%がヘンタイ http://ff.im/-hEghZ at 03/17 14:31


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
昼飯:ラーメン at 03/17 14:16


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
ピットインの回数を決めてしまえば面白くなるかも。DTMみたいに3回義務付けるとか→ 規則変更でF1のレースは退屈に? 「新規則ではオーバーテイクは無理」とドライバーたち http://f1.as-web.jp/news/info.php?c_id=1&no=25524 at 03/17 12:48


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
Facebookを一時的に日本語モードにして自分の漢字の名前を入れた。http://bit.ly/16ul7D at 03/17 01:29


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
2010年03月16日のつぶやき http://ff.im/-hC3Ai at 03/17 01:19


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
Xperiaで色々なアプリを使ってみた http://ff.im/-hBXPa at 03/17 00:51


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
2010年03月16日のつぶやき | http://netzakki.seesaa.net/article/143829852.html at 03/17 00:08



posted by やすお at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年03月17日

2010年03月16日のつぶやき

yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
時事ドットコム:「ネット中毒」減らせるか=事件多発で対策−韓国 http://ff.im/-hB8FT at 03/16 20:12


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
眠いです。春だから? at 03/16 16:38


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
うおー!目がかゆい! at 03/16 15:45


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
これでいいの?食卓にお風呂場に、いつも片手にケータイが! 今の子ども達のケータイ利用の実態とは - デジタル - 日経トレンディネット http://ff.im/-hAu11 at 03/16 15:31


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
「フリー祭り」に見るメディアのこれから:日経ビジネスオンライン http://ff.im/-hAu0Z at 03/16 15:31


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
まだ3時半か。もう帰りたい。 at 03/16 15:31


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
昼飯:焼肉定食 at 03/16 13:57


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
これでいいの?食卓にお風呂場に、いつも片手にケータイが!今の子ども達のケータイ利用の実態とは:急増する“ケータイ依存チルドレン”、親はどう接する? http://ff.im/-hAh5h at 03/16 13:53


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
今日は昨年までいた部署の仕事ばかりをしている。 at 03/16 12:29


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
そういえば、今朝地震あったよね。 at 03/16 11:59


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
.NET Frameworkって消しちゃってもいいですか? at 03/16 11:24


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
無料ゲームによるマーケティング/マネタイズ http://ff.im/-hyCFx at 03/16 03:26


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
無料ゲームによるマーケティング/マネタイズ | http://netzakki.seesaa.net/article/143751101.html at 03/16 03:09


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
2010年03月15日のつぶやき http://ff.im/-hy5Iy at 03/16 00:29


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
2010年03月15日のつぶやき | http://netzakki.seesaa.net/article/143741021.html at 03/16 00:08



posted by やすお at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年03月16日

無料ゲームによるマーケティング/マネタイズ

SNSで無料のゲームで遊べることをうたうことが増えてきました。正確にはゲームだけではなくSNSで動くアプリケーションが増えてきました。SNSのアプリケーションの元祖を特定するのは難しいですが、SNS特有の知り合いとの交流機能以外を提供すると言う意味ではFacebookが最初だったと思います。

海外のSNSでは、Facebookに続いてMySpaceもアプリケーション機能を実装しました。趣味で使うSNSだけでなく、ビジネス人脈を構築するLinkedInもアプリケーション機能を提供するようになりました。

日本では、モバゲータウンが無料ゲームで人を集めたのが最初と言っていいかもしれません。これより古くからやっているサービスがあるかもしれませんが、友人との交流以外の機能をウリにしたSNSはモバゲーが最初といえるでしょう。

さらに、無料ゲームの分野ではGREEが少し時間をおいて出てきます。GREEはいわゆるSNSらしいSNSでしたが、マネタイズの必要性からでしょうか、テレビCMを見ても無料ゲームのサイトであることを強調しています。

そして、mixiですが、こちらもアプリケーション機能を提供しています。サンシャイン牧場など人気のある無料ゲームも増えてきました。ただし、個人的な感想ですが、mixiは最大規模の会員数を誇るだけあって、単に遊べるだけのアプリではなくて、そこにマーケティングの意味を含めたアプリも出てきています。

例えば、ホンダのCR-Zをプロモーションするアプリでは、趣向をこらしてCR-Zの宣伝を実施しています。ユーザー名を変えさせてまでCR-Zという文字列を露出させるアプリが出てくるとは夢にも思いませんでした。従来はマスメディアに頼っていた告知をSNSで可能になってきた証拠でしょう。もちろん、アプリケーション自体が人を魅了するものでなくては、そもそも告知効果を狙えません。どこにどうお金をかけるかという基本的な問題は、告知をする方からすると難しい判断を迫るものになるかもしれませんが...。

ゲームやゲームに類するものは、深く楽しもうと思ったら追加でお金を払うようになっていることがほとんどです。よくmixiアプリを公開すればものすごく儲かるといわれることがあります。これは成功事例だけを耳にして他のことを忘れているか、ものすごい幻想をいだいているかのどちらかでしょう。

最後はコンテンツが勝つわけで、アバターやデジタルグッズなどゲームを深く楽しめるものでマネタイズするにしろ、ユーザー調査などマーケティング目的で公開するアプリにしろ、アプリそのものの魅力がビジネスの基本になってくるのでしょう。

コンテンツの魅力でビジネスができるのは、あり意味で理想です。オーディエンスに受け入れらるかどうかかは微妙なところですが、ゲームには人はお金を出すという現実がある以上、コンテンツ本体でマネタイズするのはそれほど無茶な話ではないのかなと思います。余談ですが、オールドメディアの代表である新聞も電子版を始めるわけですし。

そうか!ニュースサイトもゲームにしてしまえば自然にオーディエンスからお金を徴収できるのか!と夢なようなことを考えてしまいました。

では、今回はここまで。
タグ:ゲーム


posted by やすお at 03:09 | Comment(0) | TrackBack(1) | マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年03月16日

2010年03月15日のつぶやき

yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
久しぶりにケイレキ.JPから投稿! http://bit.ly/c04oYr at 03/15 23:32


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
Honda | IRL インディカー・シリーズ http://ff.im/-hwYTH at 03/15 17:40


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
モンテゼモロが声明を発表「フェラーリは、フェラーリ」 http://f1.as-web.jp/news/info.php?c_id=1&no=25497 at 03/15 15:44


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
今年のF1のポイントシステムを考慮すると、優勝回数が多い人がチャンピオンになりそうだね。 at 03/15 14:16


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
昼飯:ラーメン at 03/15 14:08


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
企業の SNS マーケティング管理を支援する『Social Marketing Hub』 - japan.internet.com Webビジネス http://ff.im/-hwaXc at 03/15 11:30


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
出社してパソコン起動させたところ。 at 03/15 10:19


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
2010年03月14日のつぶやき http://ff.im/-hv5RJ at 03/15 04:09


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
F1とインディが終わったのでそろそろ寝ます。おやすみなさい。 at 03/15 03:54


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
武藤が7位にいるのか。 at 03/15 01:39


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
琢磨はすでにリタイアしていたorz at 03/15 01:38


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
F1の放送が終了したので、インディを見ようとGAORAにチャンネル変更! at 03/15 01:38


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
2010年はフェーラーリだな。アロンソで決まりそう。 #F1 at 03/15 01:37


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
2010年03月14日のつぶやき | http://netzakki.seesaa.net/article/143650322.html at 03/15 00:05



posted by やすお at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年03月15日

2010年03月14日のつぶやき


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
ワゴンセールをワンコセールに空目した。 at 03/14 11:23


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
カフェイン中毒の俺にとってコーヒーは、ニコチン中毒のタバコのようなものである。 at 03/14 10:53


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
スタバで休憩なう。いい写真が撮れた。
http://twitpic.com/18fvvg
 at 03/14 10:40


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
誕生日おめでとうございます! at 03/14 07:15


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
2010年03月13日のつぶやき http://ff.im/-hrJRj at 03/14 00:16


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
2010年03月13日のつぶやき | http://netzakki.seesaa.net/article/143567185.html at 03/14 00:05



posted by やすお at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



×

