2010年02月11日

2010年02月10日のつぶやき

yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
今日は金曜日じゃない!そう自分に言い聞かせている。 at 02/10 20:21


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
外の状況が分からないんだけど、rainなうなの? at 02/10 18:22


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
だんだん週末モードになってきた。週末じゃないけど。 at 02/10 17:11


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
今年こそSUPER GTを観戦したいなあ。もしくはDTM。 at 02/10 14:21


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
昼飯:ペペロンチーノ at 02/10 13:51


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
Gmailを立ち上げたらGoogle Buzzが出てきた驚いた。 at 02/10 10:24


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
会社に着いて、パソコンを立ち上げたなう。 at 02/10 10:16


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
Facebokの画面が変わるらしい http://ff.im/-fFjgt at 02/10 04:22


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
Facebokの画面が変わるらしい | http://netzakki.seesaa.net/article/140708254.html at 02/10 03:28


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
2010年02月09日のつぶやき http://ff.im/-fEIL4 at 02/10 01:06


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
2010年02月09日のつぶやき | http://netzakki.seesaa.net/article/140697379.html at 02/10 00:04



posted by やすお at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年02月10日

Facebokの画面が変わるらしい

このブログの執筆時点で新しい画面に更新されていてもいいのですが、私の画面はまだ従来のままです。仕方がないので新しい画面について触れているブログ記事を紹介します。世界最大級のユーザー数を誇るFacebookだけに、画面リニューアルは軽微な部分であっても難しいようです。

Facebook 新 ホーム画面 | SE99隊.jp
そういえば、この画面は前に見たことがあるのを思い出しました。一瞬だけですけれども。

そして、新画面に切り替える頻度をどうにかしてほしいという意見もあります。

Facebookに関する嫌な点 | AyakoFromJapan.com
確かにさまざまな年齢層/ITリテラシの方がいらっしゃいます。画面の変化についてこられない人が出てくるのはある意味仕方がないことですが、影響は最小限にしたいものです。理想を言えば、「気が付いたらリニューアル後の画面でずっと使っていた」「リニューアル前はどのように操作していたのか忘れてしまった」といった意見が出てくるようにしたいものです。


個人的にはWindowsの操作体系に似ている現在(従来)画面の方が好みではあります。使い出したら評価は変わる可能性があるので、ここではこれくらいにします。

では、最後に私のFacebookページを晒しておきます。
http://www.facebook.com/yasuo
タグ:Facebook


posted by やすお at 03:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | Facebook | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年02月10日

2010年02月09日のつぶやき

yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
私はTwitter日本ユーザーの中で「8973位」でした。(meyou.jp調べ) http://bit.ly/cqGqVs at 02/09 19:25


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
Facebookの画面が変わったらしいけど、使いやすくなったのかなあ。家に帰ったら試してみよう。 at 02/09 19:18


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
寒いときは寒いとつぶやき、暑いときは暑いとつぶやく。日本には四季があるんだから暑い時も寒いときもある。あたりまえじゃないか。 at 02/09 16:46


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
細かい仕事はつらいのです。 at 02/09 15:37


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
広がる「同姓同名」ネットワーク 偉人を自分とだぶらせ・・・別の人生疑似体験(産経新聞) - Yahoo!ニュース http://ff.im/-fDbjC at 02/09 14:03


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
今日は暖かい。風が暖かいので気持ちいい。 at 02/09 13:59


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
昼飯:ラーメン at 02/09 13:56


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
自動車保険の更新をしなきゃならないのは本当。 at 02/09 10:58


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
自動車保険の更新しなきゃ。って書くと、どこかのbotがこの発言を拾って保険商品を勧められたりしてw at 02/09 10:58


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
出社しました。 at 02/09 10:19


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
【予定】F1関連のTwitterアカウントについてまとめたいなあ http://ff.im/-fBPHQ at 02/09 04:30


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
2010年02月08日のつぶやき http://ff.im/-fB5Ny at 02/09 00:22


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
2010年02月08日のつぶやき | http://netzakki.seesaa.net/article/140615182.html at 02/09 00:04



posted by やすお at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年02月09日

【予定】F1関連のTwitterアカウントについてまとめたいなあ

最近はブログを書いている時間をあまりとれないので申し訳ないです。書きたいテーマはいくつかあるのだけど、いろいろ深く考えているとなかなか書けなくなって、では、軽いネタをさらりと書きたいなと思っても、なかなか軽く考えられないという、訳が分からない状態になってます。

ということで、今回は内容はありません。ごめんなさい。

このブログのプロフィール欄にもありますが、私はモータースポーツ、特にF1が大好きなので、正直なところF1をテーマにいろいろ語りたいなあと思うことがあります。とはいえ、このブログのテーマにはふさわしくないので困ったなあと感じてます。

昨年書いた記事でレーシングドライバーのTwitterアカウントを紹介したものがあります。「F1ドライバーもTwitterを始めている(Twitterアカウントのリンク一覧付き)」という記事です。その記事から半年がたち、F1から離れていったドライバーもいるし、新しくF1の世界に入ってきた人もいます。ということで、紹介したアカウントリストを更新したいなあと思っているわけです。

7月に紹介したときは認証済みアカウントになっていなかったものがあったので、本物のアカウントかどうか分からないものがほとんどでした。しかし今では、そろそろ認証済みアカウントも増えているでしょう。モータースポーツの世界でどれくらいTwitterが浸透しているのか調べるのにちょうどいい時期なのかもしれません。

問題は、2010年から新チームが増え、ドライバーも新人が増えます。しかしながら、新チームは本当に出走できるかまだ分からないし、そもそもドライバーが確定していないチームもあります。そんな状況では、2010年版のF1関係者アカウントを一覧にする気がおこらないのです。困りました。

まあ、ぼちぼちやっていこうかなと考えています。ということで、今回はいつかやりたいことを書きとめておきます。本当に内容がなくてごめんなさい。

posted by やすお at 03:13 | Comment(0) | TrackBack(1) | Twitterなどミニブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年02月09日

2010年02月08日のつぶやき

yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
今日は細かい仕事ばかりで疲れた。腹減ったので何か食べたい。今日の晩飯は何だろうか。 at 02/08 22:54


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
自社システムの調査をしている。 at 02/08 18:58


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
GP2アジア第3戦アブダビ決勝:オリバー・ターベイが初勝利 - 海外フォーミュラニュース ・ モータースポーツ総合サイト AUTOSPORT web(オートスポーツweb) http://ff.im/-fA0V1 at 02/08 16:50


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
昼飯:オムレツ at 02/08 14:01


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
ライスボウルをサイボウズに空目した。 at 02/08 12:15


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
部署を異動して1ヶ月以上たったのだが、まだ引継ぎが完了していない。 at 02/08 12:03


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
指先が寒い。 at 02/08 11:20


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
2010年02月07日のつぶやき http://ff.im/-fxY6n at 02/08 00:53


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
2010年02月07日のつぶやき | http://netzakki.seesaa.net/article/140524242.html at 02/08 00:05



posted by やすお at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年02月08日

2010年02月07日のつぶやき

yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
寒い彡(-_-;)彡 イマココ L:神奈川県相模原市磯部524 at 02/07 09:23


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
2010年02月06日のつぶやき http://ff.im/-fvcHe at 02/07 01:04


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
2010年02月06日のつぶやき | http://netzakki.seesaa.net/article/140434652.html at 02/07 00:05



posted by やすお at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年02月07日

2010年02月06日のつぶやき

yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
レッスン終わった。 at 02/06 15:00


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
今日はゴスペルソングのレッスン日 at 02/06 12:46


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
WebブラウザのGoogle Chromeのシェアが上がっているようです http://ff.im/-fsy1p at 02/06 04:09


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
WebブラウザのGoogle Chromeのシェアが上がっているようです | http://netzakki.seesaa.net/article/140359819.html at 02/06 02:56


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
2010年02月05日のつぶやき http://ff.im/-frVFX at 02/06 00:54


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
2010年02月05日のつぶやき | http://netzakki.seesaa.net/article/140351769.html at 02/06 00:06



posted by やすお at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年02月06日

WebブラウザのGoogle Chromeのシェアが上がっているようです

みなさんはWebブラウザは何を使ってますでしょうか。ちなみに、このブログの訪問者が使っているWebブラウザはFirefoxが最大勢力です。2位がInternet Explorer(IE)、3位がGoogle Chrome、4位がSafari、5位がOperaという順番です。Firefoxより若干少ないのがIEで、Google Chromeはその半分くらいのシェアになっています。この結果、一般的なサイトと異なります。IEのシェアが落ちてきているとはいえ、IEがFirefoxより少ないとは思えせん。このブログにはネットに関心がある人が多く読んでいらっしゃると思います。そのような人がFirefoxを好むのでしょう。ちなみに、私もFirefoxを愛用しています。気に入った拡張機能がみつかってしまうと、もう他のブラウザには移行できなくなります。

さて、もうひとつ注目するべき点があります。3位のGoogle Chromeです。後発のWebブラウザでありながら3位の位置まで上がってきました。これもこのブログの特徴なのかもしれませんが、実際にGoogle Chromeのシェアはジワリと上がってきているようです。

そんなわけで、私もGoogle Chromeを入れてみました。白状すると、Google Chromeが初登場したときにインストールしてしばらく使っていたことがありました。しかし、当時のChromeはFirefoxの拡張機能に勝てる要素がなく、私はすぐにFirefoxに戻りました。今回はChromeの拡張機能が増えてきたので改めて試すことにしたわけです。

結果から言うと、まだFirefoxには及ばないなあというところ。表示速度などメリットもあるのですが、私のFirefoxの設定にはかなわないのです。もちろん私の設定が一般的ではない可能性もあります。もう少しGoogle Chromeを調査したいと思います。

Googleのパソコン用OSであるChrome OSのキーパーツとなるWebブラウザであるので、これからさらに改良されて使い勝手が向上すると思います。欲を言えば、Firefoxのすべての拡張機能とすべてのGreasemonkeyスクリプトが動くようになれば、私個人はGoogle Chromeに乗り換えると思います。拡張機能をインストールしたFirefoxの起動はものすごく重いので、それを解決していたらいいなと願うばかりです。

では、今回はここまで。

posted by やすお at 02:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT業界動向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年02月06日

2010年02月05日のつぶやき

yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
グロリア・エステファン&マイアミサウンドマシーンを聞いている。 at 02/05 23:19


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
ビールでも買って帰ろうかなー at 02/05 23:16


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
さて、そろそろ帰ろうかな。 at 02/05 22:04


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
スズキ、インド生産100万台超え 国内生産上回る http://ff.im/-fri5V at 02/05 21:17


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
これは欲しい→"asahi.com(朝日新聞社):4ドアのアストン・マーティン「ラピード」、日本上陸 - 愛車" ( http://bit.ly/9i37Od ) at 02/05 17:29


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
リクルートスーツの人がエレベータに乗ってた。もうそんな季節なのか。 at 02/05 12:54


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
昼飯:味噌ラーメン at 02/05 12:53


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
お早うございます。出社しました。 at 02/05 10:14


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
Setsubun 節分 AKA: I can fit that whole thing in my mouth... http://ff.im/-fotCl at 02/05 02:05


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
2010年02月04日のつぶやき http://ff.im/-fo9Sa at 02/05 00:22


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
2010年02月04日のつぶやき | http://netzakki.seesaa.net/article/140266610.html at 02/05 00:06



posted by やすお at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年02月05日

2010年02月04日のつぶやき

yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
今日9000ツイートを超えたばかりなのに、もう2万7000ツイートを超えているw at 02/04 18:24


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
朝青龍は引退なのね。まあ当然といえば当然。 at 02/04 15:27


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
昼飯食べて会議に出席して自席に戻ったところ。 at 02/04 14:54


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
昼飯:カレーうどん at 02/04 14:54


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
おっ!これがちょうど9000ツイートだ。 at 02/04 12:56


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
朝出社して会議に出席してやっと席に戻ったところ。 at 02/04 12:44


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
SNS事業者は何で成長路線を描くのか http://ff.im/-fkUMl at 02/04 02:37


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
SNS事業者は何で成長路線を描くのか | http://netzakki.seesaa.net/article/140183833.html at 02/04 01:57


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
いいねー。元気が出る。→ たむらぱん - バンブー (PV) http://www.dailymotion.com/video/xbmz6u at 02/04 01:36


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
鬼はー外ーっ! そしてウチには誰もいなくなった。 at 02/04 01:30


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
2010年02月03日のつぶやき http://ff.im/-fkEY2 at 02/04 01:21


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
豆の食べ過ぎで、うっぷって感じです。 at 02/04 00:11


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
2010年02月03日のつぶやき | http://netzakki.seesaa.net/article/140174747.html at 02/04 00:05



posted by やすお at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年02月04日

SNS事業者は何で成長路線を描くのか

前回の記事「SNSはゲームプラットフォームなの?」では、SNS事業者がゲームを中心とした成長戦略しか描けないことからSNSの将来を心配して書いてしまいました。少し感情的になってしまったところもあります。

正確にはSNSではないのでしょうけれど、モバゲータウンが無料ゲームを提供して会員を集めることに成功し、無料ゲームを踏み台に有料のアイテム課金を根付かせることに成功しました。このビジネスモデルが成功したことで、GREEも無料ゲームからアイテム課金への道を歩んでいくことになります。ゲームは儲かると信じてしまったのかもしれません。

この不景気で広告収入の伸びを期待できない中、モバゲータウンやGREEは広告に頼らない個人への少額課金で儲けを確保しています。一方、mixiは従来の広告モデルでまだなんとかやっている状況です。これは巨大な会員組織を持っているから運営できているのであると予想できます。So-net SNS(SNSを作ろう!)のようにサービス終了に至ってしまったものもあります。ソネットのお知らせ「So-net SNS(SNSを作ろう!) サービス終了のお知らせ」を読むと、さらりとではありますが、コストに見合った収益を確保できない苦しみが伝わってきます。

どこで売り上げを確保するかがビジネスモデルになるのですが、今のところ大きいのは広告収入か個人課金などの販売収入くらいしかありません。特に昨今の経済状況では広告規模が急速に拡大するとは思えないので、これまで未開拓であった個人からお金を徴収するのを考えるわけです。ところが、やはり個人からお金を頂戴するのは難しいわけです。どうすれば個人はお金を払ってもらえるのか、その解決策がゲームなのかなあと。

うまく言えないのですが、ゲームははまればはまります。寝食を忘れて没頭できるくらいはまれます。ゲームを進めるためならお金を払います。ライバルを出し抜けるならお金を払い続けます。そんな人は少なくないのでしょう。ユーザーが喜びサービス提供者も喜ぶ。WIN-WINの関係を構築できているわけです。

「民間企業だからどのような手段を講じても利益を追求すべし」という考え方が完全に正しければ何も問題ありません。前回の記事に戻ってしまいますが、SNS事業者はゲーム"だけ"に注力してしまっていいのでしょうか。ゲーム中心でビジネスを展開することが悪いわけではありませんが、どの事業者もゲームに頼っていてはサービスの独自性もなくなってきますし、そのサービスも似たり寄ったりになってしまうと、会員が目を向けてくれなくなります。これは広告モデルであれ販売モデルであれ、利益の減少に直結します。

個人から少額の課金をするところまではいきましたが、その先の成長戦略を模索しているというところでしょうか。"ソーシャル"という場を活用したゲームを提供するのもいいですが、ゲーム以外で"ソーシャル"らしいものを提供することでサービスの差異化を図るのも悪くないと思います。あくまでも個人的な感想ですが。

今回もうまく書けなかったです。すいません。
でも、今回はここまでにしておきます。
タグ:SNS ゲーム


posted by やすお at 01:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | SNS一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年02月04日

2010年02月03日のつぶやき

yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
腹減った。きっと今日の晩飯は恵方巻。 at 02/03 21:05


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
今日は追い出された鬼が外をうろうろしているんだろうなあ。外にいるのがちょっと怖い。 at 02/03 19:26


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
打ち合わせから戻りました。外は寒いです。 at 02/03 18:54


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
会議から戻った。そして、1時間後に別の会議。 at 02/03 16:09


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
昼飯:マグロカツ at 02/03 13:18


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
最近パソコンの調子が悪い。起動時にフリーズするようになった。コレかなと思ったソフトをアンインストールしてみた。 at 02/03 10:40


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
SNSはゲームプラットフォームなの? http://ff.im/-fhgfL at 02/03 03:21


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
SNSはゲームプラットフォームなの? | http://netzakki.seesaa.net/article/140094687.html at 02/03 03:17


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
GREEのTwitter連携を解除した。 at 02/03 02:32


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
2010年02月02日のつぶやき http://ff.im/-fgLp1 at 02/03 00:50


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
2010年02月02日のつぶやき | http://netzakki.seesaa.net/article/140085006.html at 02/03 00:08



posted by やすお at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年02月03日

SNSはゲームプラットフォームなの?

最近のSNSで素朴な疑問があります。SNSって人と人との交流がコンテンツになるサービスだと思っていたのだけど、知らない間にゲームをする場所になってしまっているような気がします。これはSNSにとっていい方向なのでしょうか。

例えば、GREEとmixiです。どちらも日記をメインコンテンツとして成長してきたSNS大手です。今はどうでしょうか。GREEはテレビでCMを流していますが、どう見ても無料ゲームのサイトにしか思えません。あのCMを見てGREEに登録した人はゲームでしか遊ばないだろうし、もしかすると、新しい人にとって以前から日記を書いていた人を不思議な存在として見るかもしれません。

一方mixiはテレビCMなどの力を借りない成長路線をとりました。mixiアプリで成長を加速する目論見です。そしてこの目論見は成功します。でも、使われているmixiアプリは農園を管理するゲームだったりするので、これもSNS本来の力で未来を目指したわけではなく、やはりゲームの力を結果的には借りたわけです。

GREEもmixiも民間企業なので営利を求めます。なので、どの方向に進めばお金が儲かるのか考えるのは悪いことではありません。むしろ、企業体として当然のことだと思います。

最初の疑問に戻りますが、これはSNSにとっていい方向、つまりSNS事業者が渇望している未来なのでしょうか。なんだか、最近(といってもかなり前から)の小中学生の友達付き合いみたいなものを連想させてしまいます。最近の子供たちは友達と遊ぶ時、携帯ゲーム機(DSやPSP)を持って、友達の家に遊びに行きます。集まって何をやるかというと、各自がゲームをしているわけです。「楽しいのか?」と疑問に思う大人は多いでしょう。全員がそうであるとは言いませんが、そのような状況は少なくはない状態です。

SNSも人と人が交流するのではなく、そのサービスに集まってはいるけれど、各自が黙々とゲームをしている。そんな感じに見えてしまうのです。また、最初の疑問に戻りますが、SNSを含むソーシャルメディアは人がコンテンツとなるサービスです。人の活動が人に影響を与え、さまざまな意味で"面白い"と感じることができるサービスです。interestとfunnyを1つの場所で体験できると言った方がいいかもしれません。

人の振る舞いは予想できないし、各人のキャラは異なるので、ゲームに例えると無限のキャラと無限のシナリオがあるのと同じです。そんな楽しいプラットフォームを出来合いのゲームで遊ぶ空間にしてしまっていいのでしょうか。

もう少し言えば、ゲームをユーザー獲得のエサにするのはいいのですが、そうして集めた会員をなんとかSNS本来の楽しみに気付かせる仕組みが必要なのではないかなと思います。

posted by やすお at 03:17 | Comment(2) | TrackBack(1) | SNS一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年02月03日

2010年02月02日のつぶやき

yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
会議から戻った。ちょっと寝ちゃった。 at 02/02 18:10


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
Firefox出し抜かれる。Greasemonkeyの作者が、Chromeにネイティブサポートを追加 http://ff.im/-ffx68 at 02/02 17:08


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
昼飯:ラーメン at 02/02 14:07


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
富士ソフト、ヒューマノイドロボ「PALRO」発売 知能化技術の応用狙い - ITmedia News http://ff.im/-feNYI at 02/02 11:33


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
やっと会社に到着。 at 02/02 10:17


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
ブログでTwitterのつぶやきを流し始めました http://ff.im/-fdrPq at 02/02 02:54


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
ブログでTwitterのつぶやきを流し始めました | http://netzakki.seesaa.net/article/140005689.html at 02/02 02:35


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
平成22年2月2日2時22分なう at 02/02 02:22


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
2010年02月01日のつぶやき http://ff.im/-fcXAM at 02/02 00:20


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
2010年02月01日のつぶやき | http://netzakki.seesaa.net/article/139997011.html at 02/02 00:06



posted by やすお at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年02月02日

ブログでTwitterのつぶやきを流し始めました

すでにお気づきの方もいらっしゃると思いますが、このブログがさらにTwitterとの連携を強化しました。Seesaaブログが、1日のツイートをまとめたものを1本のブログとして公開する「Twitterのつぶやきの自動おまとめ投稿」を始めたからです。ちなみに、@+アカウント名で投稿したものはブログに載せていません。「@+アカウント名」でのツイートは、(Twitter内では公開しているものの)個人宛のメッセージに近いので、プライバシーを尊重して公開しないことにしました。

ブログにTwitterでのつぶやきを載せてよかったのは、何気なく発信した言葉を1日の単位で振り返ることができることです。完全な形ではありませんが、文字通り日記として機能します。あの日に考えていたこと、気になったWebページなどを記録できるのは便利です。

一方、自分以外の人にとって、私のつぶやきのまとめが役に立つかと言われれば、正直なところ役に立たないと思います。ブログを購読していただいている人にとってはノイズでしかないと思います。これについては申し訳ありません。

ただ、しばらくはツイートのまとめをブログの記事として投稿しようと思います。これは自分のためになっているという独りよがりな理由が大きいのですが、たまには私がブックマークしたリンクや気になる発言をした人のリツイートも流れるので、少しは役に立つのではないかと考えているからです。先ほども書きましたが、ノイズの方が多いかもしれませんが、そう感じている人はブログ記事のタイトルに「○年○月○日のつぶやき」という記事を無視していただくようお願いします。

posted by やすお at 02:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年02月02日

2010年02月01日のつぶやき

yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
子供の頃は雪が降るのが楽しみで仕方がなかった。大人になってから雪は嫌いになった。これといって雪にいやな思い出があるわけではないのだが...。 at 02/01 18:53


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
今夜は雪が降るので、きっとウチの犬はコタツで丸くなっていることだろう。 at 02/01 18:09


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
昼飯:パン at 02/01 12:42


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
お早うございます。今日はパソコンの機嫌が悪いです。 at 02/01 10:26


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
2010年01月31日のつぶやき http://ff.im/-f9LkN at 02/01 00:58


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
2010年01月31日のつぶやき | http://netzakki.seesaa.net/article/139901807.html at 02/01 00:05



posted by やすお at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年02月01日

2010年01月31日のつぶやき

yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
iPadってGPSついてるんだっけ? [mb] at 01/31 10:40


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
犬の散歩中。スタバで一休みなう [mb] at 01/31 10:34


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
2010年01月30日のつぶやき http://ff.im/-f6VHd at 01/31 00:46


yasuo110 / Yasuo(yasuo110)
2010年01月30日のつぶやき | http://netzakki.seesaa.net/article/139811187.html at 01/31 00:05



posted by やすお at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



×

